kuniku’s blog(com)bike

日々の雑記。バイクやツーリングなど

2017-04-16 ツーリング(御殿場、道志みち、談合坂)

ルート

f:id:kuniku:20170531233728p:plain:w400

行った・寄った場所

魚啓:静岡県 御殿場にある店。

f:id:kuniku:20170416120149j:plain:w300

  • 店内黄色札の本日の丼オススメ(¥1,300)をやたらとオススメしてくる。何かあるのではと勘ぐってしまう。
  • 感想
    • オススメ丼は、待ちが長かった。30分以上まった。。。開店11:00~で出てきたのは11:45~。
    • おまかせ丼が安くて早くて良いかもしれない。
    • 味噌汁は、白だしで大きな器でくる。キャベツ、大根、人参が入った味噌汁。若干薄め。
    • 小さな茶碗蒸しがある、冷たいかと思いきや温かかった。

道の駅どおし

  • バイクいっぱいです。車よりもバイクのが圧倒的に多い
  • 裏側の川(山中湖側から、道志みち沿いの川)に、降りて少し水遊びしている親子ずれがいた

f:id:kuniku:20170416133108j:plain:w200f:id:kuniku:20170416133136j:plain:w200
f:id:kuniku:20170416133325j:plain:w200f:id:kuniku:20170416133515j:plain:w200f:id:kuniku:20170416133924j:plain:w200
f:id:kuniku:20170416134010j:plain:w200f:id:kuniku:20170416134030j:plain:w200

高速道路

  • 行きは、御殿場ICで降りて115km・ETC通常時3,070円、帰りは都留ICから113km・ETC通常時2,760円乗ったけど、帰りのが高速道路料金が安いのは、中央道の均一区間で安いのかな。
  • 談合坂SA入る前(15:30前)は、まったく渋滞なしだったけど、30-45分くらい滞在して、出る時点(16:00)で既に大渋滞始まってた。八王子JCTあたりまで、停止のろのろ渋滞。その後は、動いているけど、首都高の西新宿JCT手前まで渋滞続き。西新宿JCTからC2に入るところも、渋滞してた。その後は、普通にすいているくらい。
  • 談合坂SA
    • 芝生でのんびりしたいねー

f:id:kuniku:20170416152712j:plain:w150f:id:kuniku:20170416152716j:plain:w150f:id:kuniku:20170416152721j:plain:w150f:id:kuniku:20170416152724j:plain:w150

    • 花、桜、まだまだ桜は残ってた

f:id:kuniku:20170416152807j:plain:w250f:id:kuniku:20170416152813j:plain:w250f:id:kuniku:20170416152836j:plain:w250

服装

  • 朝の走行開始は7:30頃。バイクに乗る前の時間で、既に日が照っていて、寒さを感じないくらいの暖かさ、おそらく15度以上くらい状況。
  • 道の駅では、バイクのジャケットで暑いかな?くらい。
  • 最高気温25℃でも、走行中の足はジーンズだと、す~っとひんやりするくらい。膝はプロテクターで寒くないけど、太腿あたりの裏側がひんやり。苦痛ではないから、ジーンズだけでも良い。
  • 春夏用の一部メッシュのジャケット(バイクの春夏ジャケット買ってきた - kuniku’s hatena blog)だと寒いので、ジャケットの上から軽めの防風用の服(カッパより薄いくらい)が必要。中に防風ジャケットやペラペラのライトダウンジャケットでも着てれば十分。

山のツーリング

  • 山の上り、下りで耳がきーん、つーんと痛くなる。人よりも症状がでやすい。
  • 花粉
    • 夜にクラリチン1錠飲んで、朝半錠飲んで、点鼻薬もしているが、帰りの談合坂(16時)で、薬が切れてる感じというか、1日外にいるので、花粉の症状が抑えられないくらいだった。さいわい、目は目薬を定期的にしていたので痒くなることは抑えられた

2017-04-16燃費

  • 行きの御殿場IC近くのガソリンスタンドでの給油まで。満タン給油による計算 給油量 4.09L  約30km/L となりました。
  • 高速道路が95%以上。
  • 燃費計算のルートは、GSから家まで、家からツーリングへの集合場所、集合場所から首都高 湾岸、大井JCTからC2(中央環状線)、大橋JCT3号渋谷線、東名高速 御殿場IC後の、GSにて給油まで。
  • 走行距離 120-123kmくらい。渋滞一切なし。信号待ちを5回程度。エンジンスタートしたのは5回(GS出る、家出発、集合場所出発、海老名SA休憩後の出発、御殿場IC降りた後の出発)。