MT07にトップケースキャリアとトップケース(リアボックス)装着
2017-04-01に、ヤマハ純正(Y'S GEAR)トップケースキャリア を付けて、ユーロヤマハトップケース 39Lを装着しました。
注意
ここで記載しているのは、MT-07の2014-2017年モデルの場合です。
2018年モデルはリアのサイドカバーの変更やメインシート形状変更があるため、2017年までのオプションは同様に装着できないと思われます。
私の装着したY'S GEAR(ワイズギア)の型番
オプション | 型番 | 2018年と比較 |
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キャリア | Q5KYSK083E01 | 2016も2017も同じ,2018年だとQ5KYSK114E02、見た目は同じに見えるけど違いは不明 |
サイドカバー(リアカウル) | Q5KYSK083R07 | 2016も2017も同じ,2018年だと不要かも?情報なし |
ユーロヤマハトップケース 39L | Q5KYSK069P01 | 2016も2017も同じ,2018年でも同じ型番 |
キャリアとケース装着画像
2017-04-10 BOX装着は撮影し忘れてたので、追加で撮影した。
どのキャリア・BOXがいいかなーと、迷う
GIVI、HEPCO&BECKER、純正Y'sgear(ユーロヤマハのBOX)どれにしようかなと迷っていて、
- HEPCO&BECKERの場合
- 情報が少ない、サイドカバーは加工する?
- キャリアケースが大きいもの(箱型など)がある、箱とかたくさん入りそう、フルフェイスも楽々入る。楕円じゃないメリットがある。
- ケースの価格が高い、丈夫なのかもしれないけど、高い
- 標準装備のヘルメットロックを外さないといけない
- 金額では、キャリア 2.8万 +ケース 4.8万
- ヘプコ&ベッカー トップケースホルダー イージーラック / アルラック ヤマハ MT-07 P&A International / パイツマイヤーカンパニー(型番650-4537-0105ではなく、661-4537-0105の方)、トップケース Xplorer TC45ヘプコ&ベッカー 正規品 トップケース エクスプローラー Xplorer TC45 シルバー P&A International / パイツマイヤーカンパニー
- GIVIの場合
- 情報が少ない、サイドカバーは加工する?(Y'S GEARの加工済が使えるという情報もある)
- 金額では、2.5~2.6万+ケース代(~3.X万)<内訳トップケース用ステー 17000+モノロックベース5000+ケース(1.5万~2.5万)>
- MT-07<RM07>適合商品紹介|DAYTONA MOTORCYCLE/GIVI モノラック用フィッティング [2118FZ] バッグ・ボックス類取り付けステー MT-07 用(92367) | ウェビック / https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00V6BECLK/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B00V6BECLK&linkCode=as2&tag=ryokuno08-22/ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IWFRLU2/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B00IWFRLU2&linkCode=as2&tag=ryokuno08-22
- GIVIなので、ケースの種類はかなり豊富。店頭でケース自体を多く見かけるのはGIVIかな。
- ヤマハ純正(Y'S GEAR)
- 純正なのでパーツは揃っており、サイドカバーは加工済が用意されている。でも、その加工だけど微妙にズレがある、実際に取り付けてみると、数ミリ位置が悪く、加工済箇所が食い込む。
- 純正キャリアは50Lケースは装着不可とキャリアの説明に記載されており、39Lまでに対応と。30Lだとキャリア+台座(ベース)?みたいなのが別途必要。Tracerな人が50L付いたという情報見かけたけど、どうなんだろ。
- 車両キー(エンジンキー)でBOXの開閉可能。でも私はBOX専用の鍵でもどちらでも良い。BOX専用鍵だと車両変えても使える。ただ、ヨーロッパ系だが合鍵作れるのか?(→合鍵作れた)
- ワールドウォーク
- キャリアとケースのセット(リアキャリア 48リッターリアボックスセット wca-25-hwb48)で1.7-1.8万
- キャリアの強度が他と比べて若干弱く感じる、マウントするステーは丈夫に見える
- ボックスの価格面も含めて、他よりも安い。価格面では一番。
- 【ENDURANCE】MT-07 タンデムグリップ付きリアキャリア
- 商品コード:EG8001WSA1、荷掛けフックが地味に便利だろうな。
- 引用()
- GIVI BOXやK-MAX、SHAD等(波型プレートでキャリアに固定)様々なトップケースの 取り付けも可能。大きめのバッグ等はタンデムシートまで使って固定出来る様に、極力低くした配置した荷台部。市販のゴムネットや荷紐等を掛けるのに便利な荷掛けフック付きで、様々な目的によって使い勝手が抜群。さらにタンデム時や、車両の取り回しにはもちろん事、何かと便利なグラブバーも装備で安心。
- タンデムを考慮した場合の選定
装着しているもの(購入したもの)
- MT-07(~2016) - バイク用品・バイクパーツ | ヤマハ発動機グループ ワイズギア
- トップケースキャリア
- ユーロヤマハトップケース 39L
- キャリア用サイドカバー
- ユーロヤマハトップケース キーシリンダーB
自分で取付に苦慮しそうだったので、工賃払って頼みました
- ねじロックというのか、特殊ネジ使うみたいなのでプラスドライバーしかなく、ミスしたくないなと思ったため。サイドカバーの裏側の外し方がよくわからなかった(調べると押すみたいだけど)
- 鍵以外は、比較的ラクそうに見えるけど、ネジを10箇所以上外すみたい。自分でやると、2時間くらいかかるんだろうな・・・と思ったので。
- さすが、慣れた人は違います。40分くらいで終った。
- 餅は餅屋ではありませんが、技術で売ってる商売だし、技術者軽視はあかんからね。私も仕事ではプログラマーやインフラやってるから技術は重要。
自分で取り外し・取付を行う場合の参考動画
- 違うキャリアだがサイドカバーの取り外し取付の動画。日本語でないが、よくわかる
- GIVIの場合の取付動画↓ですが、サイドカバー外すのは変わらないので参考になると思います。
- サイドカバーを取り外さず、つけたまま自前で加工してキャリアを取り付けてる動画
キーシリンダーB
- AでなくBなのは・・・
- 自分で取付る場合にAよりもBのが簡単。Aは取付ミスすると、ダメみたいな記事もあった。
- 仮に、バイク乗り換えてもケースと鍵はそのまま使える。仮にバイク複数台もっていてBOXを兼用する場合に使い勝手が良い。ヤフオクなどで売りやすい。
- Bでなければならない場合
- まだ使い方がわかっていませんが、BOXを取り外して持ち運ぶ場合に鍵つけたままにする必要がある?だとすると、車両キーだと長過ぎて邪魔になる or 最悪はキーが折れる?(→BOXを取り外した後に、鍵をかけて持ち運びことはできた、ただ、やり方がよくわからない。ごちゃごちゃやってできた。)
合鍵
- 2本付いてくるんだけど、外出先で紛失すると・・・、など考えて、1本は自宅に置いておきたいので合鍵を作成
- BOXがヨーロッパの製造みたいだが、よくよく考えると車両キーで開閉可能になっており車両は日本製造だし、イタリアのGIVIのBOXで合鍵つくってる場合あるから、合鍵作成できると思って
- イトーヨーカドー葛西に入っているクラフトマンにて作成できました.
- この鍵作れますか?と尋ねると、手にとって、すぐに、「バイク用の鍵ですか?」と聞かれ、「BOXです」と答えました。「今日もってきてますかね?」「はい」「じゃ、すぐ試せますね」と。合鍵つくる人はちらほらいるんですね。
- 作成してもらい渡してもらう際に「無理に入れないで」ダメなら持ってきてと言われ、少しびびりながら、ゆっくり入れると、サキッポの時点で少しだけ抵抗がある感じで入りました。おそらく、0.05-0.2mmくらいで鍵が厚いのだと思う(鍵幅でなく、面の厚さ)。鍵をかける、あけるを数回試してOKだったので、そのまま使います。
- 500円(税込み)でした
- 合鍵の方は、マスター鍵に比べて全長が1cm長くなった。島忠ホームセンターに入っている店の方だと、一般的な家等の鍵くらいの全長になる(2-3cm長くなる)って言われた、金額は648円と、クラフトマンよりも少し高かったのでクラフトマンで良かった。
感想
- ユーロヤマハトップケース 39L BOXで、フルフェイスのヘルメットがギリギリ入るのかちょっと心配していた。SHOEIのGT-Airは十分入りました。寝かせるような横置きでなく、そのまま縦おき(顎は下タイヤ側、てっぺんは天井)です。若干余裕ありです。ただ、NEOTEC持っていないので不明ですが、システムヘルメットだとわからない。
- ミラーにBOXが映るようになりました。わずかに視野が狭くなるのかもしれませんが、BOXの真後ろ部分が死角になるかも。左のミラーで右のミラー側で映る一部を見たり、右のミラーで左のミラー側で映る一部というクロスする部分が少なくなる印象。仮にBOXが落ちたら気付くでしょうね。
- 1つ2つ残念なのが、GOLDWINのGSM17614ツーリングデイパック27をタンデムシートにつけることが難しくなった。
- デイバッグが大きい(10cm以上長い)ため、ケースBOXにあたってしまうようになった。
- バッグをBOXに入れるにも、バッグがすっぽり入らず、(バッグの中身の量を減らして)への字のように折り曲げないと入らず。
- バッグの中身を減らして今までのようにタンデムシート部分に湾曲させながら付けておくことはできますが、シート側にずり落ちる。
- 高さが短い小さめのデイバッグ買うか、ウエストバッグの大きいのを買ってタンデムシート側に載せるか。シートバック専用を買うか(でも、かなり小さ目でないと似たことになる可能性あり)、バッグを横にしてネット等でしばるか。ネットでしばるにも、MT07はひっかける箇所が皆無
- バイクカバーでは、「デイトナ(DAYTONA) バイクカバーブラックカバーシンプル LL 74453」つかっていますが、キャリアつける以前は、後ろがかなり余っていて、洗濯バサミで挟み、幅を狭くするように調整していたが、キャリア付けたことでLLでちょうどすっぽり収まるくらいになりました。ただ、高さが若干短くなり地面から5-10cm浮くようになります。風通しが良いことを望む場合は地面から浮くため、ちょうど良いくらいです。
- リアシートの取り外しは問題ないけど、キャリアが少し邪魔するので取り付けが少ししにくくなった。
追記(2017-07-03)
- BOX内は、かなりの高温になる
- 飲食は入れない。4月の炎天下25度で1時間もせず、かなり熱く30-40度くらい。
- 夏場は、さらなる高温なので入れるものは細心の注意を。高温に耐える強化プラスチックやカッパ程度にしておく。ヘルメット入れておくと、めっちゃ熱くなってる。BOXが日陰になる箇所で止めるか、ヘルメットはバイクのヘルメットロックに付けるか。