kuniku’s blog(com)bike

日々の雑記。バイクやツーリングなど

MT07の燃費 part8(夏場)

計測結果

走行距離160.5 km 給油 6.83L = 23.49km/L

夏場は、燃費落ちるね。いつもは、25km/Lくらいだけど。

走行内容

今回の走行では、8/13の給油後で、千葉県 R410号からの山間部、高速利用、高速の渋滞。2りんかんに2回行った。オイル交換や点検も挟んでる。

夏場の燃費

昨年、9月に渋滞走行が多くラジエーターファン回りまくってたときを挟んだ時の燃費は、21.8km/L (MT07の燃費part2 - kuniku’s blog ログ)で、燃費はかなり落ちてた、夏場は1-2割減と考えておく方が良さそうだな。

バイクの燃費と車の燃費

車での夏場はエアコン稼働量が多いため燃費落ちる

MT-07の夏場のラジエーター冷却ファン
  • 車と違ってバイクはエアコンないが、ラジエーターファンが よーまわる。ファンは105度になる前に回り、100度くらいまで下がるまで回り続ける。なので、30秒くらい回り続けることもある。
  • 真夏で外気30度を超えて、40km以上で走行できていないと、30秒回り、10秒停止、30秒回り を繰り返しているような感じ。40kmくらいだと走行風があたって、90度くらい。