スズキ(バイク)の試乗会 2017に行ってきた、試乗したよ(GSX-S750/V-Strom 1000XT/GSX-S1000 等)
2018年の試乗*1は、こちら→ http://kuniku.hatenablog.com/entry/2018/05/28/000000
- 【スズキ国内二輪】 スズキ ファンRIDEフェスタ 2017での感想・レビュー・インプレッション
- 試乗したバイク
- 試乗したバイクの直感と個人的評価
- GSX-S750
- GSX-R750
- V-Strom 1000XT
- GSX-S1000
- GSX250R
- 試乗できなかったバイク
- SUZUKI関係者方々への要望
- その他
【スズキ国内二輪】 スズキ ファンRIDEフェスタ 2017での感想・レビュー・インプレッション
- 2017-07-08(土)に行った、日曜はいっていない。
- ものすごく暑く、梅雨とは思えぬ。腕は日焼け、めっちゃ汗もかいた。日曜も同じくらいだと思う。
- 試乗会の案内記事は、こちら→スズキ(SUZUKIのバイク)のニューモデル試乗会(at お台場)がある - kuniku’s blog ログ
- 試乗車は、当初の発表よりも車種は多かった。Web上の試乗車に記載はなかったが、GSX-R600,750,1000,1000RやV-Strom250等があった。
はじめに
- 記載している内容は、個人的主観(インプレ)ですので、参考程度の情報です
スズキ(SUZUKI)に感謝
天候,コンディション
- 午前中は、31,32度以上。午後は34度くらい、アスファルトなので35,6度あっても不思議じゃない
- 快晴、タイヤは十分に温まっている
- 凍らせた500mlのペットボトルを2本持っていったけど足らず、会場で無料でもらったものや購入あわせて、500mlのペットボトルを4本飲んだ。その後、家に帰ってきて、あ、脱水症状のように感じるなと思って、500ml飲んだ。5-6時間滞在していたけど、脱水症状は本当に注意です。
試乗したバイク
- 試乗した順に GSX-S750 ABS / GSX-R750 / V-Strom 1000XT ABS(スポークホイル) / GSX-S1000 / GSX250R / GSX-S750 ABS
- GSX-S750 ABS は、あまりにフィーリングが良すぎて、最後にもう1回とおもって、計2回乗った
試乗したバイク画像
- GSX-S750
- GSX-R750
- GSX-S1000
- V-Strom 1000XT
- GSX250R
- GSX-S750
試乗したバイクの直感と個人的評価
- 主な観点
- ツーリング、1回のツーリングでは200-500km(高速道路は300km~)
- 少し街中(通勤使用なし)
- 時にはワインディング、くねくね道を楽しく
- 高速道路を使用する
- サーキット使用は検討外
- 普段はMT-07にツーリングで利用しており、それと比較
- 試乗した私の体型(身長179-180,体重72kg前後,股下82-83cm)。底が2-3cmくらいのブーツ履いてます。
- 身長にしてはちょい脚が1-2cm短い。腕は身長にしては長いか普通くらい。ブーツはライディングブーツでなく、革のchippewa(チペワ)です。
詳細は、後述
好みだったバイク
1番は、GSX-S750でした。次に、V-Strom 1000XT、GSX-S1000です。
簡易評価
- 試乗のアンケートが10点満点の評価だったので、同じ評価点数。
- 点数は、その車種の装備やオプションも加味しており、試乗だけの評価ではありません。
車種 | 点数 10点満点 | 足付き | ポイント、一言 | 乗り味 | 買おうと思うか? |
---|---|---|---|---|---|
GSX-S750 | 9点 | 両足カカトギリギリつく | 最高! | 抜群、申し分なし | 速攻で買いたいくらい |
GSX-R750 | 7点 | 両足カカトまでつく、S750よりも足付きが良く、膝が若干曲がる | 正直、SSは未知なのでわからない | S750のが低・中速域に合わせてるので、同じ750ccでも、乗りやすさならSの方 | 試乗体験程度で良いかなという印象、買わない |
V-Strom 1000XT | 8点 | 両足カカトはつかない、わずかに浮く シート高さ860cm | オレ足短!って思った | 良好、2気筒アドベンチャーってこんな感じなのかな? | 長距離のツーリングだけなら買ってもいい |
GSX-S1000 | 8点 | 両足カカトまでつく | ハンドリングが軽快、これリッターなの?と。 | 良いが、高回転まで回せてない | 欲しい、Z1000といい勝負では? |
GSX250R | 6点 | 両足カカトまでつく、余裕、膝が十分に曲がる | 良い点は、乗車姿勢が楽 | 250ccのSSの経験がなく、わからん | 今の自分では買わない |
- 現在、乗っているMT-07を評価した場合
車種 | 点数 10点満点 | 足付き | ポイント、一言 | 乗り味 | 買おうと思うか? |
---|---|---|---|---|---|
MT-07 | 8点 | 両足カカトまでつく、余裕、膝が曲がる | いいよ! | ツーリングもワインディングもいける | FMC(フルモデルチェンジ)したら購入検討、Tracer700が出たら買いたいくらい |
GSX-S750
自分が乗っている排気量が近いMT-07との比較も記載しています。
トラコン介入度off/1/2/3のうち、通常の2を選択して試乗
良い点
- ハンドリングはS1000ほど軽々しくないけど、十分に軽快です。
- ハンドル位置と腕などのバランスが絶妙で低すぎず、高すぎず、右のカーブで怖すぎるというか突っ込みすぎる感じがしない、MT07だと、わずかに不安に感じる感じが、こちらではそれが少ないように感じる
- 運動性能、MT07よりも圧倒的に上を感じる(値段は25万くらい違うからね)
- スポーツ系にふっている感じがする、ネイキッドでもスポーツ系。
- スラロームちっくな動きをしたところ、非常にやりやすかった。自分が上手くなったと錯覚する。
- GSX-S1000と同じくすー、すー、すーっと進むし曲がり倒しこみやすい。
- 前ブレーキのタッチが、S1000やMT07よりもリニアによく効く感じで、ガツンとくることもなくいいと思える。S1000,V-Strom,GSX-R750とくらべて、制動力で上回るのを感じた。NISSIN製対向4POTラジアルマウントキャリパーに変わったようである。今回のモデル変更で2POT→4POT、TKIKOからNISSIN。
- リアブレーキ位置が、踏み外すことなし、ステップ位置とブレーキ踏む箇所が自分に合ってる、リアブレーキもまあまあ効く、ABS作動していないけど、開始が早すぎる感じはしない、私にとってはリアブレーキ踏む感じはSUZUKIと相性がいいのかな。
- 加速では、どんどん盛り上がっていく感じがして、アクセル開けてて、まだまだ余裕を感じさせる。最大トルク発生までの回転数まで余裕あるし、100馬力以上あるからね。試乗では最大トルクまで回せていない。
- タイヤがベストマッチ。BATTLAX HYPERSPORT S21の性能と相性がいいと感じる。
- 4気筒でキャスター角もそれなりにあるので、曲げやすくフロント荷重が少なすぎず、コーナーでの安心感がありそう
- クラッチは軽い。
- (一本橋のような)極低速は、4気筒+回転数を上げる仕組みのローRPMアシストにより、楽にクラッチだけでいける。この機能は、地味に便利で良い。この後に他のバイク乗ると、エンストする(実際した)。
- 回転半径が3.0mと小さくはないが、UターンではローRPMアシスト機能が重宝しそう。
- 乗車すると前があいて、見張らし良すぎる、怖い感じがするだろうけど、それは跨った時だけ。
- 停車中で左右にふってみて、重いという重さは感じない。跨ってよっこらせは不要。
- エンジン音いいよ!吸気も
- デザインや色
- デザインはかっこいいよ、ブレーキ・シフトレバーは黒、左右のステップも黒。
MT-07と比較して
- MT-07が250ccの車格に683cc、対して 400ccの車格に750ccという感じです。
- MT-07より少し足付き悪いです、シート高が高く、シート前側はMT-07ほど細くないので。
- クラッチはMT-07より軽い感じがした。レバーそのものの違いかもしれないけど。
- 軽快さ、ハンドリングの軽さ、MT-07と同じかそれよりも軽快に感じた。
- 重心位置が上の方にあるため倒し込み等がしやすい、MT-07は下の方。上の方なので立ちごけしやすい
- カーブを曲がっているときに、07よりも不安がない。2気筒と4気筒の違いで前輪荷重の違いや、タイヤが大きく影響してそうなので、比較できないかも。
- スラロームちっくな動きで、MT-07のようなドドドンって感じがなく、やりやすかった。4気筒ならでは、アクセル開度が合ってるのかな。MT-07だとアクセル開度と開けてる時間が難しく、ドドドンっとなってしまうことが多い、ただドドドンっとなっても出過ぎない。S750が低速トルクが少なく穏やかであることと、MT-07がトルクある違いが出てるのかも
- リアブレーキ位置がMT-07よりも少し数センチくらい後ろ側だけど、07より踏みやすい。タンク位置と膝が影響していそう。
- MT-07の方が2速フルスロットルの加速感・Gを感じるが、S750の吹け上がりがよく、まだまだいけそうに感じさせる。
- 07がぐぐぐぐぐぐ だとすると、S750はギューーーーーーンって感じ
- 07 が地面を蹴る・つかむに対して、S750は地面をすーっと軽やかにさっそうと逃げていく感じ
- トラクションコントロールシステムが付いてる、GSR750の時に無かったものが、付いたことは非常にうれしい
- タイヤがMT07がツーリング向けのミシュランpilot load3,4に対し、ブリヂストンS21のスポーツタイヤなので、耐久性は劣るが、グリップと安定感に寄与していると思う。乗り味にも影響していると思う。
- MT-07もいいけど、今買うなら? VFR800XCrossRunner/2016年式以降のMT09/GSX-S750/2017年式 Ninja1000/Ninja650/MT09-Tracer が候補かなと思ってる
- MT-07を購入したときに、現在のGSX-S750があったらどちらを選んだいたか?
- 非常に悩ましい。今の自分なら断然S750を選ぶが、それはS750を試乗してわかった点が多い、MT-07は発売して2年経過していたし、動画が豊富で情報が多いし、かなり売れてる。売れるには訳がある。
- 購入当時、ショップの人にGSR750はどうかと相談した時は、値段は大きく変わらず、12,3万くらいの違いならS1000のが良いのでは?アクセル開度を間違えて昔のリッターのようにドンってこと無いから。また、MT-07は非常に乗りやすく、うちの店でも買ってる人いるって話しだった
- 金額面では、乗り出し100万以内の想定で、割引あるだろうから十分におさまるので、金額は判断材料にならない
S1000との違い
- 自分には750と1000の250cc分の違いが説明できない、S1000は持て余す感じがする。
- クラッチがS1000は重たい。
- 車重はS1000のが軽いが、違いがわかるほど感じない。
- SUZUKIの試乗会などで先導するライダーやネット上ではS750のがハンドリングが軽いと言われる
- 私、自身が感じたハンドリングの軽快さは、跨って右左折やスラロームチックやハンドルをクイクイ動かす意味合いとそれに対しバイクがどう応答するかという感覚では、S1000のが少しある、S750が無いわけではない。ヒラヒラ感は、どちらもある。ハンドルの切れ角ではなく、切った時に切れ込む量に違いがあるのかな?ハンドル切ったらリニアに曲がる感じ(S1000のが曲がり始めるまでの応答がわずかに早い)? セルフステアの効き方が違うのかな? 説明が難しい。
- 中低速60km程度からのブレーキングでは、S1000が前ブレーキがBrembo(スズンボ?)だけど、S1000より効きが良い。特に初期制動に違いがある。S1000のが握り込まないと制動されない感じだった、高速域だとわからない。
- タイヤの持ちは、車重が軽いS1000のがもちが良いのかは、不明。標準タイヤはS750のがいいやつ履いてる。
悪い点・気になる点
- 押し歩きが試せていない
- オプションのスクリーンで大きめが無い? 検索していて高さ32cmのは見つかったけど、できればミラーの高さと同じくらい欲しい
- スクリーンがNinja1000/650のように、高さ調整できたり大きめだと大変うれしいが、ストファイの位置付けだと需要が無いんだろうな。高速でスクリーン無いと長距離がきついです。VFR800Xくらいのスクリーンだとベストなんだけど、あちらはアドベンチャー・モタード系だし、Ninjaはツーリングとワインディングとスポーツ向け、立ち位置が違うから難しいよね
- このスクリーンでかくてカッコ悪くなりそうだけど、いいなhttps://www.barracudamoto.jp/media/catalog/category/2-viste_3.jpg , https://www.barracudamoto.jp/motorcycle/suzuki/suzuki-gsx-s750/,https://www.barracudamoto.jp/motorcycle/suzuki/suzuki-gsx-s750/cupolino-aerosport-suzuki-gsr-750.htmlPuig ニュージェネレーションNKスクリーン(ツーリング) スクリーン GSX-S750 用(9436A) | ウェビック,https://www.webike.net/sd/23587964/
- スクリーンがNinja1000/650のように、高さ調整できたり大きめだと大変うれしいが、ストファイの位置付けだと需要が無いんだろうな。高速でスクリーン無いと長距離がきついです。VFR800Xくらいのスクリーンだとベストなんだけど、あちらはアドベンチャー・モタード系だし、Ninjaはツーリングとワインディングとスポーツ向け、立ち位置が違うから難しいよね
- GSR750のときは、日本のレギュラーガソリンはオクタン価が高いのでレギュラーOKだったが(ハイオクが標準)、S750にモデルチェンジしてからはハイオク仕様になってる。タンク容量が1リットル減った(17→16L)。往復300kmだと給油しないとガス欠しそう。
- 燃費
- 多くの人々がチャンネル登録しているMotoBasicの試乗動画(GSX-S750 ABS (スズキ/2017) バイク1週間インプレ・レビュー Vol.1 SUZUKI GSX-S750 ABS (2017) BIKE 1WEEK REVIEW - YouTube)で1週間レビュー6日分の最終日で、燃費は21km/L。なので、20km前後と考えておく方が良さそう
- 4気筒なので、燃費は良くならないが、それよりも乗り味、味付け絶妙に良いと感じるから、気にするなって感じかな
- 主観でしかないが、スズキはS1000を売りたいと思っていて、S750はどうなんだろ?販売計画少なそうだし(年間目標400台)、需要ないし、ニッチとなったナナハン750ccを続けられるのか?ぜひとも、このS750は、定番で改良を続けて欲しいと思う。
- 止まったときのステップ位置が足のふくらはぎにくる、最近のMT07やNinja1000もだけど、どこもこんな感じが多いね。MT07で慣れたので、そのうち慣れると思う。
- ヘッドライトをLEDにしてほしい、夜乗ることは少ないけど、だからこそLEDで明るくしてほしい
- S1000と同じ車重にして欲しい(せめて同じまでは、タンク容量減らさないでね)
- 維持費は、4気筒のリッタークラスと同等かかるとおもう
- トップケース
- GIVIの本国イタリアでは、情報出てるけど、日本で取扱いあるのか? ヘルメットロック無いみたいなので、35L以上でフルフェイス入るケースは必要
http://www.motorcycleplanet.co.uk/products/2918-givi-3113fz-top-box-rack-for-suzuki-gsx-s750/
GSX-R750
V-Strom 1000XT
- 足付きは良くない。アドベンチャー(アルプスローダー、デュアルパーパス?)は、どれも足付きよりも乗り心地を重視するからね。両足ともにかかとが浮く。かかとが浮いた状態でまたがったままだと、股がつる。片足なら余裕。
- トラコン off/1/2のうち、1で2速でカーブ立ち上がりでアクセルをボンとあけるとリヤがほんのわずかに滑るか、その手前でグリップする感じ、たくさんグリップするタイヤではないからだろうか。トラコンの恩恵を感じられそうだ。
- アルミホイールではなく、スポークに乗った、乗ってる感じは楽ちん。
- アルプスローダーといわれるだけあって、どこまでもいけそうに感じさせてくれる。高速ツーリングならば、1日で600kmくらいはいけちゃうんじゃね?お尻痛くなるまでの時間が長そうだし、座面広いし、乗車姿勢楽だし
- 一本橋のような場合に、足付き悪いので不安に感じるかもしれないが、極低速がかなり楽だった、ネイキッドよりも楽と思う、SS系での半クラノロノロに比べたらめっちゃ楽。ただ、止まってしまうとしんどいだろうね、止まって片足立ちや常にお尻をずらして片足出せる状態だとしんどそう。
- 650の方に乗っていないので、わからないが、スポーツ系ではないので、リッタークラスでないと、高速でびゅーんといけないが、巡航するなら非常に楽だと思う。
- 競合のCRF1000L AfricaTwinといい勝負かなと思うが、アフリカツインの方が機能が多い? アフリカツインはビッグオフ車でもある。
CRF1000L AfricaTwin | 1000XT |
---|---|
DCT・LED・リアのABSのON/OFF | モーショントラック・ブレーキシステムやローRPMアシスト |
タンク 18L 燃費WMTC 21.6km/L | 20L 、20.5km/L |
GSX-S1000
- トラコン介入度off/1/2/3のうち、2を選択して試乗
- またがってすぐにストファイを感じ、のりだし直後のハンドリングも軽快さを感じる
- S750と比較してS1000のがハンド位置は少しだけ前傾(SSに近いイメージで、S750よりもハンドル位置が少し下)に近く、スラロームちっくな動きでS750よりもハンドリングが軽快さを感じた(切れ込み具合というかセルフステアというか)、S750より車重は軽い
- S750と同じく地面をすー、すー、すーっと進むし曲がるし倒れる。なんだろう、あまりにも自然に進み、曲がり、倒れる
- S750と比較してステップのリアは少し前か同じくらい、窮屈でない
- アクセルを開けてドンっていく感じはしない、でも、私の場合だと、右折のようなカーブでドンとはいかないけど、アクセル開けすぎてオーバーランとか、ガードレールにぶつかりそうとか、右折の道真ん中あたりに小石・砂に乗ってしまいそうな感じがする。
- リッターだけあってパワーは余裕さを感じる
- ブレーキのタッチはS750のほうが効く。S1000のブレーキングについて、ネット上で検索すると効きが甘い感じ、握り込まないといけないと感じてる人もいるようです。
- 車重はS750よりも軽いが、違いがわかるほどのレベルではない。
- スロットルレスポンスはS750のがよいと感じたが、リッターなので開けきれてない感じもある
- クラッチ重い。S750と比べて、重いと明らかにわかるくらいに感じる(体感だと2倍くらい、実際は1.5倍も違わないだろうけど)。300km以上/日だと、しんどくなってきそうだね。握力が30くらいだと、きついかも。
- 車格は、S750よりひと回りは大きい(エンジン回り)。所有欲が欲しい人は、存分にあると思う。
- 軽快な感じは、KawasakiのZ1000と並べられるのかな?、車格は若干S1000のが小さく感じるかもしれない。(デザインの違いで視覚は変わるからね)
GSX250R
試乗できなかったバイク
時間がきてしまった
午前に、GSX-R750の試乗で、1台だけで回していたので、75分くらい待った。途中、午前の部の終わりが近づくと2台に増やし、午後は2台体制になっていたけど。GSX-R600はずーっと1台体制だった。
GSX-R1000が5台、GSX-R1000Rが4台だったけど、そんなに需要あるのか、、、と思った。そちらの分をR750,R600に回してくれれば良いのにと思った。
SV650
- 2台体制で、回しており、午前のR750ほどでないけど、60分くらい待ちそうな気がして、乗らなかった。
- 以前、購入の候補に挙げていたため乗ってみたかったけど、GSX-S750があまりに良すぎて、SV650はないなっと思ってしまい、そこまで待って乗らなくてもいいかと思った。
V-Strom 650,V-Strom 250
- 650と1000との違いを知りたいと思っていたけど、時間切れ
- 250はKawasaki Versys250 と良い勝負な感じがしていたのと、250ccを他にも乗ってみたいと思っていたけど、時間切れ
隼 ハヤブサ
- 購入はしないけど、どんな感じなのかフィーリングだけでも知っておきたいと思っていたが、時間切れ
SUZUKI関係者方々への要望
- 各試乗車の掲示で、何台用意されているか記載して欲しい(写真の横に”X台”ってだけで良いので)。R750に並んだときに、全然回ってこなくて、残り10人きったくらいになって1台しかないことがわかった。1台だったら他に回ったのに(午前の終わり頃から2台になったけど)。
- GSX-R1000やGSX250Rの並ぶ列は2列分用意されていたけど、実際はSV650/隼/GSX-R600/GSX-R750/V-Sto250のが待ち時間が非常に長いので、そういった方にテント側の椅子を回してほしかった。
- コースを2周でなく、3周にして、1周目は車種の感覚をつかみ、2,3週目はトラコンの介入度を変えたり、モード変えたりで試したかった
その他
- 行きの357号で、ミラーをちょくちょく確認して走行していると、白バイが赤色灯を回転させながら近づいてきた。そんなにスピード出してなかったけど、即スピードダウン。そのまま走行していると、赤色灯つけて追跡(計測)しているわけでなく、赤色灯つけながらスピードアップして車線変更してどんどん抜いて獲物を探していた。回りが60-70kmあたりで走っている中、赤色灯をつけて追跡しているわけでなく獲物を探すために、車線変更とスピードアップを繰り返していた。
*1:GSX-S750/GSX-S1000F/V-Strom250/SV650X/GSX-R125