kuniku’s blog(com)bike

日々の雑記。バイクやツーリングなど

イージス 防水防寒透湿を着てみた

PROではない安い方の2016年モデル 品番No.30634 上下セットで¥6,800 を使ってみた。

  • 着た時の天候
    • (2016-10-30 日曜)、関東地方は「木枯らし一号」というくらい冷たい日でした。
    • 今日は、朝から 太陽は ほとんどなく、どんよりした曇り空・小雨も という天気で、最高気温13℃くらい。
  • 本日のバイク乗り
    • 早起きでAM6:00頃には起きて、神奈川県の横須賀や鎌倉あたりまで行こうと思っていたけど、tenki.jp の1-5時間後の雨雲を見ると、小雨が降るらしい。外を見ても、ウェザーニュースの定点リアルタイムでもどんより曇り空。体調は風邪ひいて まだ治りかけ ってことで、再度、寝て 昼前くらいAM11時に前々から行く予定だった京葉デイツーに行って品物を購入してから行く場所を考えた。

最初に着ている服装↓でバイクに乗りました。

  • 服装 私の身長179-180、体重72kg前後
    • 春・秋用ジャケット(肩と肘にソフトプロテクター有り)
    • 胸部背部プロテクター(KOMINEコミネのボディアーマードベスト)
    • 薄めのネルシャツ(春用)
    • ユニクロヒートテック(長袖9分丈の薄いやつ)
  • 最初に行った場所まで
    • 新浦安の京葉デイツー ~ 湾岸道路 有明 ~湾岸道路~ 環七大井埠頭 まで、ちょい寒いくらいでした。
    • MT07につけているデカイスクリーンで防げない肩や上腕あたりが寒い。湾岸の50km/h以上出す頃から冷たい、80km/hくらいだと明らかに冷たい

ちょい寒いのでイージスを試す機会と思い、着ていた服装の上から着てみました。

  • イージスを羽織ってから
    • 316号環七大井ふ頭~野鳥公園東を右折~東京ゲートブリッジ若洲公園のヨット訓練所側までを走った
    • 全然寒くない、風は入って来ない。服がバタつくこともない。ただし、60km/hくらいでしか走ってないの。
    • ただ、ゲートブリッジの風が強い、冷たい風でした。
    • イージスをを着たまま357号出て浦安で降りてディズニーの外周まわって給油してから帰宅したけど、寒くはなかった
  • 冬場の高い位置の橋は風も強く・冷たいので要注意。

まだ下のパンツを着ていないけど、12月に入ったら必須になるかな。

ワークマンでイージスを試着した時

  • イージスのサイズは、3Lか2L(LL)で迷った。
  • ジーンズの上からパンツ側を試着して、3Lだとけっこうぶかぶかで、だぼつきすぎて乗りにくいかもと思えた。裾回りのバタバタが大きそう。
  • パンツは屈伸やしゃがんだり立ったりしてお尻が窮屈でなければ良いと店の人が言ってた。2Lでも少し余裕があるくらいだった。
  • イージスの上着は、ジャケット着た状態で試着してみて2Lだと肘パッドあたりがちょいキツめかちょうど良いくらいで、3Lだと前側が少しブカブカになってしまったので2Lにしました。
  • 試着してみることをすすめます。店によっては土日でも空いてると思う。作業着メインなので土日よりも平日の朝や夕方~夜のがお客さんは来てそう

イージスのLLのサイズ: 胸96-104、身長175-185、ウエスト86-96

実際にイージスを着てバイク乗ってみて

  • 2Lでちょっと窮屈かなと思える感じはしたけど、そうでもなく ちょうど良いくらいでした。(2Lでプロテクターの胸、背中、ジャケットの肩パッド・肘パッドが入ってる状態でも十分に着られる)
  • 今後は
    • 上着で、保温効果を高めるためユニクロのペラペラのライトダウンジャケットをプロテクターの下に着ようと思ってるけど、どうなるかな。10月中旬に群馬行ったときはジャケット内にライトダウンジャケット着てちょうど良いくらいだった。

イージスPROとの比較

  • PROの方だと、上下別々で販売されている。ストレッチ性があり少し伸びる、値段は上下で5,800+4,900円。上下で別々のサイズを選択できる。上下でサイズ違いにしたい場合やストレッチ性がある方が良い場合は、4,000円くらい高くなるけどPROの方が良いと思う。生地自体の表側はPROのがものが良いと感じる、耐久性もありそう、防水性である雨の浸透はPROは数値が記載なかったためわからず。触った感じではPROのが風を入れない感じがする。
  • PROを選ばなかったのは、10月中旬に市原のワークマンに行った際にPROの上着は置いてあったのだけど、店の人が”パンツは発注が遅れたため、この店にはまだ無い、近場のワークマンならあるかも”と言ってた。試着できずで、試しに買っても良いかと2016年版のイージスを買った。

行った場所での感想

散歩がてら、若洲公園、海浜公園を少し歩いたけど、もう冬ですわ。風が常時冷たいし、海岸なのでけっこう吹いてる。
イージス羽織ってたから、寒くはなかったのだけど、回りの人はスウェットで寒そうだった。
この時期くらいから海岸に行く人は、冬の格好(ダウン等を羽織る)していった方がいいですね。手袋あるだけでも寒さが違うと思う。そういえば10月上旬に犬吠埼灯台行ったときも寒かったな。
若洲公園のキャンプ場でなく、ゴルフの人が来る海側の入り口に、バイクは4台あったかな。足立、多摩のナンバーを見かけた。
近くで見かけた自販機がCOLDしかなかった、HOTはなかった。おそらく、夏場までは売れるけど秋以降は売れないから後回しなんだろうね。

追記 2016-11-27

  • 下のズボンのレビューは、イージス 防水防寒透湿を着てみたPart2 、大多喜城までツーリング - kuniku’s blogを。
  • ん~・・中国製なのもあるのか、肩の部分の糸がほつれてしまった。右手首あたりのマジックテープ部分と止める糸がほつれた。
  • 週1くらいで利用して1年の使い切りと考えた方が良いでしょう。もって2~3年かな。背中下の腰あたりにある、シルバー色の文字が既に半分以上剥げた。
  • 稼働が多い上着で、高速に走る場合がちょくちょくあることを考えると耐久性が弱いかな。
  • 下の方は、まだ1回しかはいていないので耐久性は不明ですが、たくさん歩くと左・右でそれぞれが擦れ合うので、そういったところが弱いかもしれない。

2016-10-10(月)の犬吠埼にいったときのルート

f:id:kuniku:20170118200447p:plain:w500