kuniku’s blog(com)bike

日々の雑記。バイクやツーリングなど

SUZUKI SV650 の国内発売日決まったの?

kojintekibikematome.blog.jp

年内遅れるって、噂だったけど、8/11に発売決まったの?
と思って引用元↓見たら、記事削除されている。

http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/SBS-niigata/detail/65462

フライングだったのかな?
メーカー営業サイドから、SBS(スズキバイクショップ)全体で同じときに発表したいってことなのかな。

SV650とMT07
やはりMT07に対抗しているみたいやね、
比較サイトがいくつかあるので、それで比較すれば良いとして、

自分の思うところ

  • SUZUKIはABSが標準装備なんよね
  • 価格 MT-07 ABS 749,520円 と SV650ABS 738,720円
    • 似た グラディウス400より10万くらい安いって、400の出来が相当良いのかな
  • 車重 182kg 196kg でVツインあたりの差なのかな。
  • シートや足つきやハンドル(姿勢)はSV650のがよいかも。

MTはモタードといわれるので、ドネイキッドの分類のSV650とはちょい違うかな

注目しているバイ
注目しているバイクは、自分の中で乗りたいとおもっている順に

車種     メーカー 車重 overall ガソリン 燃費
MT07A    YAMAHA 182 2,085mm/745mm/1,090mm シート高 805mm 無鉛 24.1km/L
GSX-S1000  SUZUKI 209kg 2,115mm / 795mm / 1,080mm シート高810mm プレミアム 19.2km/L
SV650*1  SUZUKI 197kg 2,140 mm / 760 mm / 1,090 mm シート高 785 mm 無鉛 26.5km/L
GSR750    SUZUKI 213kg 2,115mm / 785mm / 1,060mm シート高815mm プレミアム 20.2km/L
CB650F    HONDA 208kg 2,110 / 775 / 1,120 シート高 810 無鉛 22.2km/L
MT09A     YAMADA 191kg 2,075mm/815mm/1,135mm シート高 815mm プレミアム 19.4km/L

Sメーカー派ではないけど、Sメーカーは自分に合っていると思っている。
Kawasakiは、逆車でないと なかなか良いと思えるものはない、でも Ninjya650 良いと思う。

XSR900はMT09 Tracerよりも足つきが悪いらしい、ハンドルとシートの間が少し広め。
Tracerは、またがったことあるけど、少々位置が高いかな。でも、カカトはギリギリついてた。
Tracerは、またがってハンドル握った印象では、めっちゃ楽やん・さすがツーリング向けと思った。ハンドル幅あるから、すり抜けとかしにくくなると思う。