kuniku’s blog(com)bike

日々の雑記。バイクやツーリングなど

2018-06-02 MT-07のタイヤ PR3(MICHELIN PILOT ROAD 3)の減り具合、ODO14,000km

MT-07のタイヤ

走行距離とタイヤの状態

  • 今回のツーリングで、ODOメーター(走行距離)14,000kmに達した

走行距離 14,044km での状態
f:id:kuniku:20180602180826j:plain:w200

タイヤを撮影してみた

  • アマリングで残っていますが、左側はアマリング減ってるのでバンクして荷重かかってるのかな。右側は5月にいった榛名山で少し減った。
  • タイヤの残量

タイヤの状態

リアタイヤ

f:id:kuniku:20180602180147j:plain:w200f:id:kuniku:20180602180722j:plain:w200

リア左側が陰になって見えない
f:id:kuniku:20180602180318j:plain:w200f:id:kuniku:20180602180738j:plain:w200

フロントタイヤ

フロントはアマリングがたくさん
f:id:kuniku:20180602180549j:plain:w200f:id:kuniku:20180602180554j:plain:w200f:id:kuniku:20180602180649j:plain:w200
f:id:kuniku:20180602180702j:plain:w200f:id:kuniku:20180602180710j:plain:w200

なんとなくの感覚

距離 減り具合
0-5,000km けっこう控えめで走ってることが多いためかなかなか減らない*1
5000-10,000km 減りが早い、比較的路面温度が高い時期の走行が多いことが影響しているか?
10,000-15,000km 減りは少し緩やかになったかな、でも0-5000の頃よりは減りが早い。11000kmあたりから少し緩やかな減りになったのは主に冬の時期であったためそれが影響しているか?
  • 現状の減り方であれば、15,000km以上はもつ、スリップサインに達するのは18,000-20,000kmくらいか。夏場次第なのと高速道路の利用量で変動しそう。
  • スリップサインに達する前には交換するが、別のバイクに乗り換えたりして・・・GSX-S750とか
  • フロント側のサイドはかなり残っていて、急な下りの時にずりずり、フロントが滑りそうだった(皮むきされていない箇所が影響か?)。たまに急降下右カーブがあると速度出て倒し込みしないと曲がらないから倒しこむと、普段使ってない箇所まで路面に接するのと、荷重が少なすぎてタイヤが潰れないからなのかな。下りの右コーナーは特に慎重に。下りでリア荷重で走るって難しい。
  • PILOT ROAD 3でここまでもつので、後継のPILOT ROAD 4 や 2018年春発売の ROAD 5ではさらにもつかな?(控えめに走ることが前提)
  • ミシュランは比較的もちが良いと聞く、ブリヂストンのツーリングタイヤはミシュランほどもたない、ダンロップは他よりももたない そんなイメージ
  • フロントもリアもセンターの減りが先にきそうだ

スポーツ(+ツーリング、ワインディングも)系タイヤにするならば

メーカー 品名
ミシュラン PILOT POWER 3
ブリヂストン BATTLAX HYPERSPORT S21
メッツラー SPORTEC M7 RR
ダンロップ SPORTMAX Roadsport 2

フューエルワン入れておいた

  • 14500kmあたりでエンジンオイルとフィルター交換予定なので、ガソリン満タンにした後にフューエルワン入れておいた。フューエルワンはオイル
  • 今回は計量カップをプラスチック製は溶けるため金属製を使い投入した。金属製またはガラス製を使うことをおすすめ。プラスチック製は時間が経つとみるみる溶ける。
  • フューエルワン入れた後は、マフラーの排気口あたりが普段に増して黒く汚れると思う。薄い黒でなく濃く見える。よく燃えてるのか、カーボンが出てきてるのかはわからない。
  • たまに高回転まで回して上げる方が良いだろう

*1:慣らしだけでなく、バイクに慣れる、バイク10年以上乗ってなかったから