kuniku’s blog(com)bike

日々の雑記。バイクやツーリングなど

Tracer900GTにまたがる

Tracer900GTを偶然にも見つけました

どこいってもなかなか置いてない(展示されていない)
YSPにはなかった、レッドバロンに「マッドブルー(マットダークパープリッシュブルーメタリック1)」があった

車両に跨ることができた

Tracer900GT
  • シート高 850mm(低い位置・出荷時) 865mm(高い位置)
  • リアサスプリロード 真ん中(と店員さんが言ってた)
私の体型
  • 身長 179-180cm
  • 体重 68kg(減量して減った)、以前は72-73kg、最大時は76kg
  • 股下 81-82cm?(身長にしては足が短い、金属製のメジャーで自分で計測)
  • ライディング用シューズ  goldWinのGベクターライディングシューズをはいてます
  • 踵まで着くのは820mmくらいが限界(GSX-S750の820mmではかかとギリギリつく)

跨った感じ

2年くらい前に、MT-09Tracerには跨ったことがあった、その時の感覚は覚えていないけど、シート高が高いとは感じてた。Tracer900になってから5mmアップしている。

  • 両足かかとはつかない、どれくらいかわからないが浮く。足の腹?付け根部分は両足ともついてる
  • わずかに片足側に体重かけると踵(かかと)はすぐに着く
  • 初期のリアサス沈み込みが大きいのか、それともサスが柔らかいのか、体重をかけるとよく動く
  • 従来よりもハンドル幅狭くしているので、広すぎる違和感なし(従来の乗車姿勢・体制がおかしいわけではない、あれはあれで楽な姿勢になる)
  • サイドスタンドかけてる状態からの直立への起こし(いわゆる よっこらせ)は、比較的、楽・軽い(ハンドル位置が地上から高いので楽なのかも、持ち上げるのでなく横にスライド、引く力でいける)。ただし、ガソリンは全く入っていない。
  • ステップの前に脚がくるけど、若干あたる。MT-07やNinja1000よりも当たる度合いは小さい。
  • サイドパニアつけて、リアシートにものを積んでいる場合の乗車と降車。
    • 乗車は前にかがんで、右脚を陸上のハードルを超えるようにエイ!っと上げればおそらくまたがることができる、難しい場合は左足はステップに乗せてから跨ぐ
    • 降車がけっこうしんどいかもしれない。サイドスタンドをしっかり出しきって、ゆっくり前蹴りから戻す感じでシート上から右足をもってくるか、右手で右膝あたりを支えリアシート上にもってくるか かな。
車体を見たところ
  • サイドスタンドかけてるときは、少し傾きがあるような気がする、給油時はセンタースタンドか跨って給油?しないとギリギリの満タンにしにくいかも
  • フロントのスクリーンを手で操作したけど、めっちゃ手軽にできる。高速で向かい風強いなという時にささっとできそう
試していないけど
  • シートを高い位置865mmにした場合だと、両足の付け根部分はつかない、片足ならかかとはつくと思う

MT-07と比べて

  • MT-07では805mm+エアホーク(5-7.5mmはアップ、場所により10mmくらいかも)で両足ともベタつき。
  • リアサスが跨っただけでMT-07よりも沈み込む
  • サイドスタンドの状態から直立させる(起こし)動作はMT-07よりも軽い?かと思えた。ハンドルの高さがTracer900より低いので持ち上げる力が必要でそれが影響してそう。
  • MT-07でお尻が痛くならぬ対策としてシート後方にお尻を置いてると脚を下ろすところにちょうどステップがあって、脚・股が少し開き気味になり、脚の横のふくらはぎにかけてステップがあたり、ステップやステップのバンクセンサーがズボンにひっかかりやすくなる。そのような状況になると立ちごけになったりする。今ではズボンがステップにひっかかる率は減ったけど、当初はジーンズをゴムで絞りこんでステップにひっかからぬようにしてた。Tracer900では、ステップ位置が少し後方になるので、MT-07ほどひっかかる感じはしない。

V-Strom1000XTと比べて

  • V-Strom1000XTをお台場で試乗した時の印象から、同じシート高850mmより足つき良いかも、サスの初期の沈み込み・プリロードの違いが出てTracer900のが沈み込みが大きいのか、それともV-Stromのシートが幅広だからかもしれない。またがっただけだとV-Strom1000XTのが楽さを感じる、それはMT-09Tracerの時のように。Tracer900GTになってツアラー色を強めたけど、ハンドル幅は狭めて走りの追求だけはそのままにというヤマハの思いがあるのかもしれない。

試乗したい

  • リアサスの動き、ふにゃふにゃはヤダよ?
  • 細かいクランクのような動作、最小回転半径が他より大きいがどうなのか
  • 押し歩き、取り回しや方向転換、バイク駐車スペース内での取り回しや入り口まで坂なので押せるかどうか気になる
  • 信号での停車や発信での足つき(立ちごけの可能性、わだち相当での不安定さがあるか)、極低速でのハンドリングや一本橋半クラ・リアブレーキのみでの操作
  • 試乗できるとしても、おそらく半年後とか?2019年モデル発表されてから?


バックオーダーで在庫なしの状況で、3ヶ月待ちは当たり前。この時期に3ヶ月待ちって11月、12月だろうね。メーカーの予想以上(販売計画はGTと無印合わせて1000台)に売れてるのかもしれない。
ワインレッド(濃い赤)か全部黒のマットブラック(現状のブラックの青ホイールとシルバーがブラックなら良い)がいいんだけどな
現行モデルで選ぶなら、「ブルーイッシュグレーソリッド4(グレー)」かな、フロントフォークはゴールドでなくていい・ブラックでいい