kuniku’s blog(com)bike

日々の雑記。バイクやツーリングなど

Googleマップにおけるリスト機能のブラウザ版

待望のPCブラウザも対応された

どんな機能

  • PC版のGoogle Maps に、地図にスターを付けるだけでなく、「お気に入り、行きたい場所、スター付きの場所、行った場所、任意のリスト」がマーキングできるようになった
  • スター以外を付けるようにリリースされた時は、スマホアプリでないと、種類を変えたスターは付けられなかったけど、ブラウザ版の方でも対応された。
  • サンプル

メリット

  • 行った場所/行きたい場所/任意のスポットが分けられる。これまで地図開くとスターばっかりだった
  • ツーリングしているとトイレポイントがわかりにくいから、トイレポイント入れておくとコースを考えるうえで良い
ツーリングプランを考えるときに
  • 既にいった場所、まだ訪れていない場所、休憩をどこにするか、道の駅などはわかりやすいけど、トイレと自販機があるだけの場所 を考えながら計画したり、
  • 急遽行く方面を変更したときに、寄り道しやすくなる

参考

appllio.com

  • 過去にスターを付けた場所を、人力で  行った場所/行きた場所/スター付きの場所 に分けてマーキングし直している
    • スターを外す作業と新たに付ける作業なので、地味に大変なんだよね。100ヶ所以上はある