二輪車の首都圏ツーリングプランが盛況のようで Part2
http://kuniku.hatenablog.com/response.jp
前回8月中旬から後半にかけての頃から順調に増えているよう。
- 7月末日、8月末日の各コース別の数字は次の通り。
エリア | 申込件数7月末 | 申込件数8月末 |
---|---|---|
関越道・上信越道・東北道コース | 3545台 | 9108台 |
東北道・常磐道コース | 921台 | 2703台 |
東関東道・館山道コース | 649台 | 1363台 |
東名・中央道コース | 7947台 | 8541台 |
8月23日0時までの首都圏ツーリングプランの申込状況は1万7468件。エリア別には以下の通り。
関越道・上信越道・東北道 | 7492件 |
東北道・常磐道 | 2250件 |
東関東道・館山道 | 1162件 |
東名・中央道 | 6564件 |
東北道と関越が人気なのかな?
常磐道は、9/30に利用したけどSAでは、あまりバイク見かけなかった。ハーレーの集団20台くらいと、他の数台のグループくらいだった。
今のところ、3回利用している。今週末(10/7-9、10-14,15)あたりで1回利用しようと思っている
前回も記載したけど、コース制でなく全方面乗り放題にして欲しい
二輪車の高速利用を把握していない
- 現状は”データ上”は二輪の利用率が把握できていないらしい
- 軽自動車と同じ扱いになってるからな
- ETCなしのバイクは把握すら困難か、窓口の人の感覚でしかない
- 都心だと、軽自動車は少ないけど、地方や中核都市などでは、軽自動車が半分以上を締めてるから、高速利用の軽自動車のうち95%以上は軽だろうな。
- 高速無料化または一律料金制(1利用ごと、車検や税金に上乗せ 等)が一番と思う
- 車のETCは安いけど、バイクのETCが機器とセットアップ料ので1万以内なら搭載率上がるとは思う、工賃はしゃーない。