kuniku’s blog(com)bike

日々の雑記。バイクやツーリングなど

お盆休み中は、給油タイミングに注意

おそらく正月休みも同じだと思うが、ガソリンスタンドが営業していない場合がある

ガソリンスタンドを検索

  • NAVITIMEナビタイムで検索した結果の場所が営業しているとは限らない、Yahoo!アプリで地図表示されたガソリンスタンドのマークが閉店しているかもしれない

燃費とツーリング

  • 館山、南房総方面にいったときに、家から往復して航続距離300km以内ならば、乗っているバイクMT-07で、計算上は、下道ツーリング時の平均燃費 25km/L×タンク容量13L = 325km で無給油でいける。
    • 夏場だと、若干燃費落ちる
    • 高速道路で渋滞なくアクセルをゆるやかに巡航しているならば、28-30km/Lくらい、山間や峠はもう少し落ちる。
    • ガス欠や何かあると嫌なので、給油ランプ点滅前には給油しておきたい。
    • 出発時から給油なしで高速の館山自動車道の帰り、高速降りる(湾岸市川で降りる)まで無給油で家まで帰ると、燃料表示ランプ点滅してから20,30kmくらい走ることになる。

ランプ点滅させないで走るには

  • 帰りの館山自動車道に乗る前に1回でも給油しておけば十分足りるため、(行きの高速降りてから)100km以上走った後に給油すれば良い。

給油ポイント

  • 国道465号よりも南だと、ガソリンスタンドは、沿岸に沿いくらいしか見かけない。内陸や山間には、あるんだけど、ルート沿いにないことが多い。
  • で、今回は館山市あたりで、早めに給油しておこうと思い、走りながらガソリンスタンドをみていると、営業しておらず閉店・営業やめた?、お盆休み中? というガソリンスタンドがちょくちょくある。
  • ガソリンスタンドに寄るために、
    • 館山城に寄った後、県道86号を南下しながら、沿岸沿いと410号の房総フラワーラインをどちらか走ったりしていたんだけど、いっこうに営業しているガソリンスタンドがなく、千倉自動車教習所前の410号のセルフのガソリンスタンドに寄った。そのガソリンスタンドで、冷房の効いた休憩所をどうぞ、と店員の方にすすめられ、スマホで行き先やルートを確認した。いやー、涼しかった。ちょうど14時くらいで一番暑い時間帯だったし。
    • 後で、地図みると、沿岸沿いにガソリンスタンドあるね、走ってるときはガソリンスタンド見かけなかったけど、一本隣りの道だとあるみたいだ、ちょうどガソリンスタンドを外して走ってた。でも、涼しめたから良かった。

関係ないけど、

  • ガソリンからモーターに変わり、バイクもモーターになると、充電どうするんやろ。充電時間で30分だとして、何人かのマスツーで他の人が充電中だと、他の人は待つことになり、ちょっと寄るってレベルじゃないな。水素ステーションなら、従来のガソリンくらい速く補充できそうだが。
  • バイクでガソリン給油なら、給油から精算まで1台2-3分くらいで終わる。