kuniku’s blog(com)bike

日々の雑記。バイクやツーリングなど

MT07にて、ABS作動を体感

昨日(2017-07-30)、16号湾岸沿いを走っていて、黄色信号に変わり、このままいくか、止まるかーで停まった。
前輪のABSが初めて作動した。前輪でも、カンカン(クックッ?)って、手に振動があった。

状況

  • 前方車両なし、後方もほぼ無し、一直線道路
  • 一連の動作
  1. 信号が黄色に変わる、交差点の停止位置から100m無い
  2. 一瞬、進むか、迷う
  3. 止まるため、ブレーキ
    • ブレーキは指1,2本で人差し指か中指でかけてる(主に中指の力)
  4. ブレーキ途中にキュっと音が鳴った直後に、右手にABS作動のカンカンを感じる
    • おそらく、フロントフォークが沈み、制動開始のわずか後にロックを検知したのかな?
    • 後輪側はABS作動無し、でもキュって鳴ったのが、後輪だったりして・・・
  5. そのまま握り続けてるまま
  6. 白線にのかったくらいで停止

ABS作動の感想

  • 前輪は、いままで作動してそうな感じだったのは、実は作動していなかったんだと思った
  • 後輪は、けっこう作動しやすいんだけど、前輪は作動しにくい
    • 後輪は30kmくらいで、強く踏めば簡単に作動する。50km以上で半分くらい踏んだと思ったら作動している
  • え!?これで作動しちゃうの?
    • いつもと同じくらいでブレーキにかけたけど前輪のABSが作動した
    • ただし、速度がけっこう出てた
  • ABSにより制動距離が伸びるのを感じた。
    • ABSがあれば、ロック回避だけど、わずかなロックしながらタイヤも回転していくときでも作動しているので、伸びる可能性がある
    • 同じ状況でABS作動していないと、数メートル以上手前で停止できるくらいに感じた
  • Youtube見てるときに警察の講習かなにかで、ABS付きは、作動させてよいので、それでも握れってアドバイスもあったかな
    • あくまで直進の場合で、コーナーだと最先端の電子制御(KawasakiのNinja1000搭載されているKIBS等)ないと危険

関係ないけど、アクアライン渋滞

  • アクアラインの千葉から神奈川方面(木更津から川崎方面)の渋滞がやべーってくらい
  • 16号を16,17時頃に通ると、上を見ると、ほぼ動いていない車やバスばかり。ETCで料金安いからみんな使うよねー。
  • アクアラインあるから神奈川県の人が、千葉側に釣りに来るらしい
    • 大田区や神奈川方面だと釣りで混雑するんだろうけど、千葉のが空いてる?千葉のが違う魚があがる?
    • アクアラインの有無で、30-40分が120-150分になるし、ガソリンや走行距離伸びるからね、相当燃費良くないとアクアライン使うだろう
  • ちなみに、一度もアクアライン使ったこと無い、私の住む場所からだと距離は大きく変わらないから357号、16号を使う
  • 木更津でアクアライン手前から川崎ナンバーのPCX 150ccを見かけたことがあるんだけど、
    • 作業着着ていたから通勤帰りだと思った
    • 私が浦安で357号を降りたけど、まだまだ走ってたから、おそらく、そのままゲートブリッジや湾岸道路で川崎まで帰っていたのかなと
    • ETC付けて、アクアライン通った方が安いんじゃないのかな?と思ったけど、
      • 木更津市役所から川崎駅だと、アクアライン経由で約32.7km、湾岸道路で88.2km。PCXが 30-40km/Lだとすると、走行距離は2倍以上だけど、燃費計算で湾岸道路のが安い、でも、時間は3倍くらい違う。