kuniku’s blog(com)bike

日々の雑記。バイクやツーリングなど

MT07の燃費 part7

燃費

最近、燃費を計測できていなかったけど、2017-01-28に主に千葉南房総のツーリングでの燃費を計測した。

約258km走行して 給油9.87L = 26.13km/L

走行

主に 県道33,92,93,88,34,国道410を走ったので、信号での停止は比較的少ないですが、そんなに燃費伸びてなかった。

  • 回転数高めで伸びないのかな
    • 40-60kmくらいだと3速を使って、20-30秒以上継続した時にギヤ上げとくかって思って4速に上げるか、速度がそれ以上にならないと4速はあまり使わないからなのかな。
  • 燃費良い走りは無理だ
    • 私の走り方だと、高速で5-6速での巡航100kmでないと、燃費伸びないだろうな。高速でも追い越しで100kmは超えやってるから燃費伸びないんだけど。
燃料計のメモリ
  • 今回、給油までに感じたのは、燃料計の最後の1メモリがなかなか点滅状態にならなかった。
  • 走行距離195-200kmくらいで残り1メモリの表示になり、そこから点滅しないまま給油したので、最後の1メモリで60kmは走れたことになる。MT07の燃費part3(燃料目盛りの減り方) - kuniku’s blog ログに記載したときの予想は、6メモリ目はよく頑張って40km予想だったけど、遥かに上回った。残り1メモリの表示が、何かのタイミングで早く表示されたただけなのか・・・。
  • いつも残り2メモリ目が表示されている状態で給油することが多いから、記憶も曖昧。
  • なお、最後の1メモリが点滅する時が、燃料残は2.9-3.0Lくらいらしいので、今回の走りだと330kmが限界か。自宅近辺から愛知県の真ん中くらいだと、もつかもたないか ガス欠になるぐらいだな。

ルート他

ツーリングルートと撮影した画像は、後日アップ予定にしておく。

今回のツーリングで

バイクのトータル走行距離が3900kmを超えました。
エンジンオイルがけっこう黒くなっています。どろっと黒くではなく、ドロっとよりも少しサラっとした黒くです。
1000kmでエンジンオイル交換した時は、黄金色だったなー。