kuniku’s blog(com)bike

日々の雑記。バイクやツーリングなど

MT07の燃費 part5

燃費

今回は95-98%くらいが高速道路の走行(首都高、関越、上信越は早朝からなのでけっこう空いてました)にて
181.2km 走行で 給油7.20L = 25.16km/L

えーっ?!高速道路なのに、燃費伸びてない。田舎道と同じくらいだ。
1000kmの慣らし終えて、ちょっと飛ばし過ぎたからなのかな?
6000rpm以上を意識して回したり、5速・6速で回したりした

MT07の燃費part3(燃料目盛りの減り方) - kuniku’s blog ログ の「燃料計目盛りと距離の関係」では高速では
28km/Lくらいの想定だったのに・・・。

走り方の影響だろうな
  • 車線変更でアクセルを一気に回す、車線変更追抜きでアクセル回す
  • 前に巡航でついていくためにアクセル回す、追いつくためにアクセル回す
  • 減速のために、アクセル戻し

おそらく、アクセル回しがかなり影響すると思われる、いっきにドコドコドコドドドドドドドドドドって5,6速でやってるから。

走行したルートの一部

f:id:kuniku:20170118195936p:plain:w500