kuniku’s blog(com)bike

日々の雑記。バイクやツーリングなど

MT07初回点検

MT07の初回点検受けました。

  • 1060km走行
  • オイル交換、オイルフィルター交換しました(定価)
  • 約500km くらいのときにチェーンがめっちゃ伸び伸びでした。新車チェーンなので伸びるのですがMT07は、他車よりも圧倒的に伸びるようです(ショップ談)。
    • 後輪のタイヤの皮むけ具合やチェーンオイルがどれだけ飛散しているか見たときに、確かになんか伸びてるなー って感じだったからな。
    • 伸び過ぎなので、ちょっと調整するわ~ と500kmくらいで即調整しました。
    • 調整したら、加速の伸びや、エンジンブレーキの効きが変わった感じがしました。
    • 5000rpm前後までしか回さないけど、2,3速のエンジンブレーキを多様するのが良くないのかな、ブレーキをかけるよりエンジンブレーキを使ってしまうことが多い。乗用車のマニュアル時に、ブレーキをすぐに踏むと後続車もブレーキ、ブレーキ、ブレーキとなって渋滞になると教えられてから、どうもエンジンブレーキを使うことが多くする癖があるのかなあ。

なお、500kmのときにチェーンの調整してもらった後に、自分でチェーンの外側の横の黒汚れがけっこう出てたので、キッチンペーパーよりも硬い紙で拭き取って、YAMAHA純正のヤマルーブ(ウェットムースタイプ)を吹き付けておいた。チェーンクリーナーで汚れ落とすほどではなかったので、クリーナーは未使用。

バイクを置いているところが、ピロティーのようなところで雨には濡れず、風は吹き抜けるところで、カバーをして置いているためホコリはつきにくいと思う。
バイクは置く場所でけっこうな違いがありそうです。