kuniku’s blog(com)bike

日々の雑記。バイクやツーリングなど

国道14号の渋滞ひどすぎ

9/17土曜 15:00-16:30頃のバイクで走行したときの14号

国道14号は、もう使わない

ずーっと、ずーっと20kmくらい渋滞に感じた。
帰り道に、店に寄る(東京都の江戸川区の一之江に行く)ためにルートを千葉県の検見川の357湾岸と14号で別れるところを、いつもは湾岸通るんだけど、店が14号に近いから、14号で行くかと思ったのが、大失敗。

10年以上前に、14号、なんやねん、この渋滞、渋滞、渋滞、、、を経験して、
``もう14号は使わない`` 横切るか、ちょっとだけ(1km未満)と思っていたのに。

10数年以上経過しても渋滞っぷりは変わらない。
(おそらく、関東に住み始めて1年も経たない頃から渋滞。)


今回は、信号、渋滞、信号、速度が30km以上で走れることがほとんど無い。ひたすら渋滞・・・。
ららぽーと 近い箇所くらいで、もう限界!って思ったけど、まあ、走るか・・・で、一之江まで行った。
すげー疲れた。半クラッチ使いすぎや。20km進むのに70-90分くらいかかったかなー。
休憩や!ってことで、途中5-10分コンビニ寄った時間含む。

湾岸通ってたら30-40分くらいで着いてたんだろうな。サクサク進むし、スピード出るからラジエーター冷却効果あるし。

渋滞は、
燃費悪い、エンジン冷えない、ラジエーターファン回りまくりやし、熱い

愛知県の豊田市刈谷豊田市知立豊田市安城豊田市、岡崎-豊田市)くらいに、各市側と結ぶルートが何本も縦に道があればなー。