車が売れないとか、言う以前に
車が売れないとか、車持つことが情弱とか、言われているけど
以前から思ってたこと、日本は「輸出国から輸入国になっている」
参考 車が売れない記事
- 車が売れないのは、所得が減ったというより、携帯の2年縛りモデルみたいな話で、情弱カテゴリ入りしたからなんですよ。
- クルマはもう売れない、どうする自動車メーカー:日経ビジネスオンライン
- トヨタ社長「クルマが売れない理由がわからない」 - ( ^ω^)くろ速!
根本は、別にあるのではなかろうか。
- その1つの考えとして
- 車以外にお金を使うことが必要、車に回すお金がない、車の価格は上がっている?
- 車両価格は上がっている、売れないからさらに値上げ。スパイラル突入。消費税も追い打ちかける。
- 携帯、スマホ、PC、ネットTV、洋服にお金を回す必要がある
- 所得が減っている
- 車以外にお金を使うことが必要、車に回すお金がない、車の価格は上がっている?
- 所得は増えない
- 所得が増えない1つの要因を後述の「他の視点」で述べることにも当てはまるのではなかろうか。
- 車検を長く(廃止)するのには反対
- 車乗る必要があるならば、レンタカー(カーシェア含む)が最も安い
- レンタカーで年間30万円使っても、購入するよりも断然安い
- suumo.jpを参考に、毎週1回以上乗らないと、レンタカーのが安い。駐車場の料金が高い人は、さらに変わりそう。
- 他の視点から車が売れない要因として
-
- 昔の車(電化製品の会社でも同じ)
- 車を売る人(国内)
- 車の一部の収益は販売会社(国内)
- 車の筐体を製造する会社(国内)
- 車の大部分の利益は本社(国内)
- 昔の車(電化製品の会社でも同じ)
国内に落ちるお金が”海外”になっている。海外なので企業の設備投資も海外になる(お金が国内で回るのではなく、海外にまわる)
- 端的に言うと
- 昔は、広告だしても海外に落ちることはなかったのではないだろうか(お金が国内で回る)。紙の元となる原材料は海外だけど。
- 日本で100円払って、100円が回るのでなく、70-80円が国内でまわって20-30円は海外に流れてるってこと。
- 現在は
- グローバルでのお金の流れになっている。これは止めようもないこと。
- 日本の会社が国内で儲けず、海外で儲けるようになるのも自然なこと。
- 海外で落ちるお金を、国内に戻そうとする1つが海外で収益を上げる日本本社の会社や観光業。
- 特に、観光は日本に直接お金が落ちやすい。観光は水物でもあるため安定とは言いがたい。
- toyokeizai.net
- toyokeizai.net
- 観光業にどれだけ期待できるか
- 地震、台風、夏の湿度の高い熱さ もある。
車関係での税金を道路整備に回すけど
話しかわって- 車の台数が減っても、道路整備は終わらない
- 新しく作ることよりも維持をメインにしてほしいと思う
- 作ったら、それをメンテナンスすることになる
- 幹線道路は10年もたない
バイクの記事やyoutube見てると
- バイクは、(特に)リッタークラスからは逆輸入が人気。
こういったことずーっと書いてる人もいるんだね、バイクは趣味だ
CBX - 楽しいバイクライフのために Motorcyclist Diary