kuniku’s blog(com)bike

日々の雑記。バイクやツーリングなど

MT-07の加速感

アクセル全開

先日(2018年2月)、MT-07で2速で9,000rpm超え 10,000rpm手前までまわしてみた
メータ読み速度だと95-100km手前くらい、けっこうスムーズに高回転域まで回った。

経験上

(数えるくらいしか試していないが、)

  • これまで経験したMT-07での加速感(速度の加速でなく体に感じる)は、2速での最大トルク・出力発生の高回転域突入よりも、3速での最大トルク・出力高回転域突入の方がドンツキしてからの加速がある。
  • なんていうんだろう、心臓が置いていかれる感じ? 加速G(ジー)を感じるのは3速かな。

2,3速での加速

  • 2速で、高回転・レブ手前だと、最大トルク発生6500rpmを超えているので、頭打ちを感じる(伸びない)
  • 3速で、3000から8000rpmあたりまで回していくときのドッカーンとした加速感。やみつきになる。
  • 最大トルク発生少し手前5,000から10,000のあたりで体おいていかれる・体がグイグイ引っ張られていく感じがジェットコースターみたい
  • 3速で最大トルク発生まで回すには、高速道路かサーキットでしか無理、最大トルク超えて最高出力あたりだとメーター読みで120-130kmくらいで実質は110kmくらい?
  • 2速でアクセルガバ開けすると、軽くフロント浮いてる感じがある、フロント接地感がなくなる

MT-07のギヤ比、レブリミットと最高速|9000rpm以降の速度は

以下のサイトを参照
https://mtc.greeco-channel.com/yamaha/mt07_rm07j_gear/

他車

  • スズキのGSX-S750に試乗したときの2,3速での加速はスムーズに上がっていって、MT-07のようなドンツキ感は感じなかったが最大トルク発生は9,000rpmのため、その付近まで回せず、加速感はまだ見えぬところがありそう。
  • MT-09のAモードにおける鬼加速、MT-07の3000rpmあたりからの加速は、ヤマハが意図的にやっていそうに思う。
  • GSX-S750については、2018年のスズキ RIDEファンフェスタ試乗会で、2速でアクセルガバ開けに近いくらいやってみた(最大トルク発生は9,000rpmなので、2速でその回転域付手前まで)。伸びる伸びる、MT-07の2,3速の中間の加速に対し遜色なし。ドンツキは無いが、ぐんぐん伸びていく。SSほどではないが、高回転型のためけっこう回してみないと体感できない。高回転域まで回したときは「気持ちいい」どんどん盛り上がる。

他の記事

kuniku.hatenablog.com