kuniku’s blog ログ

日々の雑記。バイクやツーリングなど

次のバイクが欲しい

欲しいなー、乗ってみたいなー、ツーリングで使いたいなー

最近、バイク2,3台増車したいと思って、欲が出てる

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  • Tracer900GTのyoutube動画見てて、これ欲しい!って思ってしまった。
  • GSX-S750も欲しいけど、これも欲しい!
  • Tracer900のマットダークグレーメタリック6(マットダークグレー)の青色を赤にして、ホイールは黒で赤のリムテープでGT出してくれないかな?
    • グレー色のやつだとなんか見た目が安っぽいというか・・・、もしくはFazerのような白一色で黒や赤や青のラインとか。来年まで待ったらマッドブルーがマッドワインレッドに変わってNewカラーで出たりして?
  • MT-07が悪いわけではないけど、Tracer900GTはMT-09SPをツーリング仕様(ツアラー)にした感じで、いいなぁ。
  • ノーマルのTracer900とGTを比べると、完全にツーリング仕様といえよう。
  • ただ、燃費が悪くなってる話しがあるらしい

GTでの2017年までのMT-09Tracerからの変更点

  • 横幅少し小さくなった(950→850mm)、Ninja1000より広い、810くらいにしてほしかったけど、ハンドガード+バーエンド分長い?
  • スクリーンが面積大きくなった、片手で高さを調整(5mmで10段階)
  • スリッパークラッチ
  • フルカラーメーター
  • グリップヒーター
  • サスペンション前(右側のフォークが伸側減衰、左側のフォークが圧側減衰の調整が可能なフルアジャスタブ)
  • リアサスペンションはプリロード調整にリモート操作機構
  • クイックシフター
  • クルーズコントロール
  • シート高が5mm高くなった
  • ホイールベースが60mm長くなってるから、直進は良いけどコーナーはどうなのかな?

変更無し

  • トラコン(1/2/OFF)、モード(A/STD/B)そのまま

変更点の想像

  • グリップヒーターはかなり重宝する、
  • リアサスが工具なしで調整可能なので、高速道路とワインディングと街中等で変更が容易
  • スリッパークラッチによりバックトルクリミッターでのエンブレが穏やかになる・ホッピング軽減、ただエンジンブレーキの楽しみ減るのかな?
  • クルーズコントロールで高速道路で巡航で流したいときに楽ちん、右手けっこう疲れるんだ
  • スクリーンの面積アップと高さ調整の容易さで疲労軽減、高速とワインディングで高さ変更も手軽にできる
  • クイックシフターって、ダウンの方はあると良いんだけど、アップの方はそこまで必要性を感じない、そもそもだらだらでなく回転数上げてクラッチ握らずにチョンとやればシフトアップできるし、ダウンも入る。1速でのクラッチ繋げる時に回転数を少し上げるスズキのローRPMアシストのが良いかなと思う
  • シート高さアップ、MTシリーズからヨーロッパ市場向けであることは明白であるが、脚の長くない日本人だと地味に敬遠しがち。シート高があればツーリングでは膝が楽になるよね。ローシートとかクッション性悪くなるし

買うには

  • 似たり寄ったりの排気量・馬力クラス(600-900cc、80-100馬力)を複数台持つ意味は?
  • MT-07は維持していきたいし、GSX-S750も欲しいし、Tracer900GTも欲しい、バイクを置く駐車場が無い。
  • 住んでる近くに駐車場がない、屋根付きがいい。

YAMAHA JP News

2018-08追記

車両があったのでまたがってみました。

kuniku.hatenablog.com

燃費

YSP横浜戸塚のYoutube
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  • 6分32秒あたり、20.0km/Lだそう
  • MT-09 SP の方が6分10秒あたりで23.7km/L。トレーサーの方が15-20%くらい落ちる
    • 重量はSPが193kg、GTが215kgで22kgの違いあり
    • スリッパークラッチ、クイックシフターはどちらもついてる
    • 電子制御スロットル(YCC-T)はSPのみ? 燃費に電子制御スロットルが影響してそうな気がする
    • 車重?クルーズコントロール?の影響もある?