kuniku’s blog(com)bike

日々の雑記。バイクやツーリングなど

2018-05-20 榛名山方面へツーリング

ルート

長野・群馬 付近
f:id:kuniku:20180605220133p:plain:w500
全体
f:id:kuniku:20180604183133p:plain:w200

  1. 首都高速 → 外環 → 関越道 →上信越道 松井田妙義 →
  2. おぎのや横川→中山道(国道18号)くねくね →軽井沢ハーフマラソンにぶち当たる → 迂回して→
  3. 国道146号 → 県道235、県道54号との交差で県道54号へ→くねくね →
  4. 国道406号 → 県道58号 → 県道237号と県道28号の交差で県道28号を南下して、榛名山・榛名湖へ 裏榛名 高速コーナーが何回かくるよ
  • 榛名山・榛名湖に北側から南下していくと、空いてる。峠走り屋がいる、高速コーナーがある。
  • 渋川方面の県道33号から行くと混んでる、制限速度が40、30kmとなっていく。高崎方面からはどうなのかわからない。
  • 鬼押ハイウェーは通らない

碓氷第三橋梁(めがね橋)

高さが31m、12-13階くらいの高さ
f:id:kuniku:20180520102625j:plain:w500

けっこう高くみえ、見上げる感じ。橋の上を歩けるようになっている。
近くに観光用駐車場(めがね橋パーキング、トイレあり)がある

裏榛名

  • 高速コーナーで有名。道幅広く上り側は2車線(登板車線でぶち抜くのが多い?)、下りは1車線
  • 私は制限速度+α程度ですが、速い人はXXXkmは出てるね、コーナー手前はフルブレーキングのように速度落として旋回していく姿見かける
  • 高速コーナーで、NSR250見かけた。シフトダウンミスしてて危なさそうだったけど、ブレーキでスピードダウンはしていた。
  • 1本目は流す感じで走らないと、取り締まりに捕まるらしい(youtubeの動画見てる状況だと)

水沢うどん

f:id:kuniku:20180520140658j:plain:w500

  • うどん街かのごとく、7-10店舗くらいは集まってる
  • 駐車場は比較的広い
  • 食べたのは、二色つゆ(胡麻・醤油)¥1,000(税抜き)+消費税
  • 会計はテーブル1つで、個別精算不可
  • 舞茸など、天ぷらは本格的らしい
  • んー、凡人には他のうどんとの違いがわからない
  • 加ト吉テーブルマーク)の冷凍うどん と変わらぬくらいに感じてた

帰りの関越道

  • 事故渋滞になっていた、渋滞の先頭は、通る頃には撤収作業していた
  • 少し早めに帰路についてるので、17時前後からの渋滞には巻き込まれなかった

アマリング

  • リアタイヤの右側(右コーナー)が、アマリングが多く残っていたけど、今回のツーリングでアマリングが少し減った。
  • くねくねと裏榛名の影響かな(比較的高速でのコーナーリング)
  • くねくねって、思いのほか倒しこむことがある、GSX-S750乗っていたら楽しかろう、でもスピードオーバー注意