kuniku’s blog(com)bike

日々の雑記。バイクやツーリングなど

2017-12-23房総ツーリング(田代滝、清澄寺、沢山七滝の2つ)

2017年、最後のツーリング。締めくくりは良い滝、絶景。
バイクツーリングの良さ、車に乗ってたらわからない

ルート

f:id:kuniku:20171225170553p:plain:w400

行きは、下道。帰りは、よく通る富津中央ICから館山自動車道
高速に乗る前は、いつも通りの国道465号沿いのセブンイレブンファミリーマート

ワインディング

  • 県道89号の東から西と途中の410号の少し南下、県道258号までは、軽快に空いてるね。
  • 反対車線は、バイクのマスツーリング10台くらいのグループを2-3回遭遇したかな。
  • 対向車が近づいてるのに、センターラインオーバーでの追い越しはやめましょうね、特にコーナー手前とか。
  • 乗用車の人は、空いてていつも通りなのか、右コーナーをセンターラインまたぐのは危険。自分が右コーナーだと対向側がオーバーしてくる可能性を考えるけど、自分が左コーナーだと、右コーナーの人がセンターをわるのは予測してなかった

帰りの市原SA

イージス着てるバイカーが5人くらいいた、自分含めて。
バイクが10台もないのに、この普及率、すごいわ。

田代滝

f:id:kuniku:20171223105645j:plain:w500

  • 房総で見る滝のトップ3に入るくらい
  • 県道177号からの細い脇道で、田んぼ横の道を通っていけば、滝まで数百メートル近づけるけど、舗装ない砂・小石の道なので、手前のスペースで駐車する方が良い。オフ車の人はガンガン進めばいいと思うよ。
  • ジブリもののけ姫っぽさを感じる、特に岩の苔を見ると
  • 人が訪れることは少ないようで、私がいったときは軽自動車に乗り写真撮影にきた人がひとり居た
    • 秘境ではないけど、来る人は少ない
  • 滝そのものは、7-10mくらいの滝で、水量は多くなく2つに分かれてる(3-4日、晴れの後に行ってる)。大雨の後だと、違うと思う。
  • 滝に少しでも近づくには、水量が少ないときでないと難しそう。行った日でも滝壺までは無理。水量が多いと、川に出るのも難しい
  • 向かう途中にベンチがあり、そこからも見られる

清澄寺

  • 2017-03-04に、四方木不動滝にいったときと同じ道の県道81号。四方木不動滝の時は、81号を北上したけど、今回は81号を南下した。81号は、片側1車線で分かれているのは南部で、国道465号の北部はけっこう道幅が狭い箇所が多く、対向車がくると、停まるしかない、乗用車同士のすれ違いは無理。乗用車の人は運転が得意でない人は通りたくないだろうな。
  • 寺の少し手前(数百メートル)に、市営の無料駐車場あり、そこにはトイレもあり
  • 日蓮宗のお寺のようで、まあまあの広さがありました。房総にあるお寺では、広い方では?と思います。香取神宮ほどは広くない、笠森観音(笠森寺)と同じくらい

沢山七滝 、かじか橋

  • 道に迷った、細い道の登り坂をあがって、間違えること2回。どこかで右側(右折)するんだよなー、っと思ってたので1回目のミスは民家へ10mくらいで引き返した、2回目のミスは林道っぽいとこで100mくらいで引き返した
  • 県道258号を東側(増間ダム側)の方から北へ入ったけど、地図見ると、県道88号に近い西側から北へ行く方が間違えないかも
  • 神社らしき建物(沢山不動堂)には、人影はなく、月に数回清掃作業などで人が来るように思う

撮影

田代滝

f:id:kuniku:20171223105704j:plain:w200f:id:kuniku:20171223105613j:plain:w200


説明
f:id:kuniku:20171223110245j:plain:w200

周辺の岩、崖
f:id:kuniku:20171223105849j:plain:w200
f:id:kuniku:20171223105627j:plain:w200
f:id:kuniku:20171223105554j:plain:w200
f:id:kuniku:20171223105600j:plain:w200

少し離れて、近くのいい感じのコケがついた石と一緒に
f:id:kuniku:20171223105904j:plain:w200
f:id:kuniku:20171223105912j:plain:w200
f:id:kuniku:20171223105914j:plain:w200

奥の見晴らし台から
f:id:kuniku:20171223110036j:plain:w200

清澄寺に行く道中

f:id:kuniku:20171223113617j:plain:w200f:id:kuniku:20171223113651j:plain:w200

f:id:kuniku:20171223113633j:plain:w200f:id:kuniku:20171223113638j:plain:w200

清澄寺、手前

f:id:kuniku:20171223115635j:plain:w200
f:id:kuniku:20171223115639j:plain:w200

清澄寺

f:id:kuniku:20171223115907j:plain:w200
f:id:kuniku:20171223120009j:plain:w200

寺内案内図
f:id:kuniku:20171223120850j:plain:w200

中門
f:id:kuniku:20171223120512j:plain:w200
f:id:kuniku:20171223120537j:plain:w200

大クス
f:id:kuniku:20171223120615j:plain:w200
f:id:kuniku:20171223120600j:plain:w200f:id:kuniku:20171223120610j:plain:w200


大杉、千年杉
f:id:kuniku:20171223120955j:plain:w200
f:id:kuniku:20171223121056j:plain:w200
f:id:kuniku:20171223121050j:plain:w200


f:id:kuniku:20171223121443j:plain:w200
像のところからの景色
f:id:kuniku:20171223121419j:plain:w200
f:id:kuniku:20171223121424j:plain:w200

寺入り口の木彫り
f:id:kuniku:20171223121935j:plain:w200
f:id:kuniku:20171223121944j:plain:w200

ロシア人上陸の地

こうゆうのあるんだね。言い伝えなのかな。
f:id:kuniku:20171223125446j:plain:w200

f:id:kuniku:20171223125607j:plain:w200f:id:kuniku:20171223125611j:plain:w200f:id:kuniku:20171223125620j:plain:w200

f:id:kuniku:20171223125637j:plain:w200

沢山七滝 、かじか橋

橋の撮影忘れた
橋から撮影、1ヶ月ほど前の11月だと紅葉らしい
f:id:kuniku:20171223135153j:plain:w200
f:id:kuniku:20171223135208j:plain:w200
f:id:kuniku:20171223135242j:plain:w200

林道に入っていく側の下に滝がある
f:id:kuniku:20171223135256j:plain:w200

f:id:kuniku:20171223135340j:plain:w200

林道は、オフ車でないと進めないくらい

f:id:kuniku:20171223135326j:plain:w200

水量が少なく、上がって奥に行けそうだけど、行っていない