kuniku’s blog(com)bike

日々の雑記。バイクやツーリングなど

2018-02-12 城南島海浜公園から眺める飛行機

3連休の3日目

ちょいと寒かったけど 冬の飛行機を眺めにバイクで散歩
公園では風もけっこう吹いてて冷たいけど、イージス無印着てるので寒くなく、手には軍手。

風向きが南

羽田空港近辺の風向きが南、南西からの風であったため、B滑走路での着陸となる日だった
いつもは北風が多く城南島海浜公園では、C滑走路からの離陸が見られることが多い

北風、南風での滑走路の運用方法は、次の記事が参考になります

tomohiko37-i.hatenablog.jp

撮影

一眼レフの人ばかり。スマホで撮影してピントがあわず

JAL

f:id:kuniku:20180212135629j:plain:w400
f:id:kuniku:20180212135648j:plain:w400
f:id:kuniku:20180212135657j:plain:w400
f:id:kuniku:20180212135703j:plain:w400
f:id:kuniku:20180212135706j:plain:w400
f:id:kuniku:20180212135708j:plain:w400
f:id:kuniku:20180212135712j:plain:w400
f:id:kuniku:20180212135713j:plain:w400

その他

f:id:kuniku:20180212140214j:plain:w500f:id:kuniku:20180212135044j:plain:w500f:id:kuniku:20180212135255j:plain:w500f:id:kuniku:20180212135300j:plain:w500

感想

撮影
  • 撮影地点は滑走路まで1300-1500mで、低い位置をとぶ、低い場合は海面から30mくらいだろうか。大井信号所の建物と同じか、それより少し高いくらい。
  • 速度は、ANAJALに比べて、LCCや海外航空会社は、なんとなくスピードが速い、高度が高い気がした。時間に余裕がなさそうなのかな、ANAJALパイロットが羽田空港のB滑走路に慣れているのかもしれない。
タイミング
  • 飛行機は、単位時間あたりの本数が多く、2分に1本は着陸しており、後ろを見ると、ディズニー側をすでに左に回りこんで直進方向の機体がある
近くの別のスポット
  • 行きのゲートブリッジを江東区・千葉方面(東から西向き)側から走ってるときは、機体がかなり近く感じられた
  • 1日中、B滑走路の場合は、若洲海浜公園にいき、ゲートブリッジへのエレベーター乗って、ゲートブリッジ上から撮影するのも良さそう。私は高所が嫌なので、行きませんが。
公園のバイク用スペース
  • バイクで来る人は、30分~1時間程度の人が多いため、入れ替わりもあって駐車スペースは満車になりにくい