kuniku’s blog ログ

日々の雑記。バイクやツーリングなど

2018-02-11 ワコーズバリアスコートを使ってみた

ワコーズバリアスコート

www.wako-chemical.co.jp

定価 税抜き¥3,000 、バイク用品店でクーポン使って安いときに購入した。

初回、あまり効果でず

MT-07のタンクカバーやフロントフェンダー部にSOFT99 ( ソフト99 ) ワックス を使って、1ヶ月くらい経過した上に、マイクロファイバータオルで軽くふいてから「バリアスコート」を使ってみた時は、ツヤ・輝きがあまり出ないかな? 水なしワックスのがいい?と思っていた(ネット評判通りにはいかないと思っていた)。この時はバリアスコート付属のタオル使ったがけっこう茶色に汚れた。

2回目、効果あり

さらに1ヶ月程度経過した、2018-02-11に、走行距離11600kmでの洗車をした後にMT-07のタンクカバーやフロントフェンダー部にバリアスコートを再び使ってみた。

すると、前回よりもツヤ・輝きが出た。シュッシュッとスプレーして付属のタオルで伸ばしながら拭いた、前回はタオルが茶色になったが、今回はほとんど茶色にならなかった、少し汚れたくらいだった。

どうやら、前回はスプレー前に軽く拭いただけで、それだけでは汚れが落ちた状態でなく、そのままスプレーしてワックスがうまくつけられず、バリアスコートが汚れ落とし&ワックスになって効果がうまく発揮されなかったのではないかと推測(汚れ落としもかねる場合は、2度がけが必要かも?)。

今回は、バイク用シャンプーでスポンジ使って洗車した後にバリアスコート使ったので、汚れが落ちた後でのワックス効果が発揮されたと推測

ただ、臭いが独特で、小学校の頃に教室の床が正方形の木で、そこにワックスがけするときと同じ臭い

ワコーズのホームページ(公式)

2018/02/12 の深夜から02/13 まで、DSNの応答がないのか、落ちてた