kuniku’s blog(com)bike

日々の雑記。バイクやツーリングなど

2017-11-19 房総マスツーリング(養老渓谷、鹿野山ほか)

紅葉

千葉房総は、少し紅葉が遅いので11月15~12月初旬までが紅葉、もみじ狩り。
11/19日は、先週から続いて紅葉日和の日であった。11/3,4あたりだと山は色付き始めたかな という感じだった。

ルート

f:id:kuniku:20171120132724p:plain:w400

県道88号

久しぶりの県道88号を、南から北に進んだけど、ワインディングは楽しいねぇ。けど、スピード出し過ぎは禁物。
ところどころ、車2台分のスペースがない道幅、左右のブラインドコーナー、右コーナーが急だったりする(急なので対向車にけっこう気を使う必要あり)

右コーナー
  • 私は左よりも右のが苦手かなと思うことがある。左だとパーシャルよりアクセル開け締めができてるが、右だとパーシャルほどよりもスロットルを戻しがち、出口への目線の送りが遅い・倒しこみが遅くなる
  • 県道88号は、右コーナーの方が路面が荒れてるように思う
  • 右コーナーで左側に大きくスペースがある場合は、左に寄りすぎると、砂利や落ち葉の危険がある、かといって中央(センター)に近いと対向車がオーバーランしてくることがある。
    • 左側のスペースは、トラック等のためだと思う。左カーブのトラックがはみ出すので、対向の右カーブの車が退避等。
    • センターラインよりを走れば次のコーナーの準備や高速でいけるけど、それだと危険。今のところ、左側のスペースをいかし中央に寄らず、左寄りをキープしながらの走行にしている

養老渓谷

もみじ、もみじ色
f:id:kuniku:20171119105204j:plain:w500
f:id:kuniku:20171119104922j:plain:w500

こんな橋も
f:id:kuniku:20171119105831j:plain:w500

房総でよく見かける地層
f:id:kuniku:20171119105836j:plain:w300
f:id:kuniku:20171119105129j:plain:w200

f:id:kuniku:20171119104845j:plain:w200f:id:kuniku:20171119104854j:plain:w200f:id:kuniku:20171119104858j:plain:w200

f:id:kuniku:20171119105036j:plain:w400f:id:kuniku:20171119105200j:plain:w400

ラソン

亀山湖近くでマラソン、ロードレース?やってた
最後尾あたりの人の折り返しに遭遇だったので、それほど渋滞にはなっていなかった

カステラ工房

みんなソフトクリーム食べてな。寒いとお腹冷えるから控えめに。
国道410号沿いのところ、観光バスがたまに来る
向かいに「みんなみの里」がある、食事や特産物・野菜などが売っている(道の駅みたいなところ)

昼ごはん

国道127号内房なぎさラインの ニコニコドライブイン浜野 で食べた。
カレーの煮付け定食(煮付け、ご飯、漬物、みそ汁)

鹿野山

過去にも来たことがある 鹿野山九十九谷展望公園
房総には低い山(300-400m未満)しかないけど、山々が見られる
f:id:kuniku:20171119145752j:plain:w500
f:id:kuniku:20171119145756j:plain:w500