2017-11-04 ツーリング 千葉房総 月崎・素掘りトンネル、真高寺
前日、11/03に利用した首都圏ツーリングプランをいかすため、翌日も千葉のツーリングへ
訪れた場所や道
大福山展望台
大福山手前
展望台から
きれいに見えない、カメラとアプリの性能の限界かと思う
- ハイキングコースになっているのか、歩いてる人をけっこう見かけた
- オフ車に2台遭遇。どちらもCRF250L。山を降りてる途中にWR250Xにも遭遇
- 展望台の螺旋階段登ったためか、翌日右のふとももが筋肉痛になってた。平坦な道なら週1,2回は30-40分歩いてるんだけど、階段の負荷は大きい
- 木が伸びてしまい、展望の妨げになってそう
大福山 道中の場所、退避スペースの場所から
- 県道32号に向かう間に、車1,2台分の待機スペースと向かいに3-4mの壁の崖あり。場所の緯度経度は、Google Mapsでの北緯35.278998, 東経140.118720あたり。ここからの山の眺めで、少し紅葉が見られた
飛行機とんでた
紅葉まであと少し
退避スペースむかいの小さな岩、房総でよく見かける地層
月崎トンネルへ向かったが月崎林道1号を引き返す
- 林道を進むと、素掘りトンネルが先にあるんだけど、2日前に降った雨の影響なのか秋のためか、コンクリート舗装は泥や枝や落ち葉ばかり
- 林道を500mくらい進んだけど、時速10km以下なのにABS作動が何回かして、軽く握ってるのに前輪側がロックしてしまったので、引き返した
- 現象は
ブレーキ -> タイヤが泥をつかむ -> 泥を引きずる -> タイヤ接地(回転)せずロック -> ABS作動
のような現象。
- 現象は
- 月崎林道1号は、Google Mapsの画像みると、バイクや車で行ってる人がいますが、ロードバイクの場合はいろいろ覚悟した方が良いと思う
永昌寺トンネル、柿木台第二トンネル、柿木台第一トンネル
月崎トンネルほどではないが、落ち葉や泥がある。常時山水が出てるため、路面は濡れている
道が小湊鐵道の横を通るので、撮影の穴場スポットかもしれない
地元民の、そこに住む人しか使わないであろう道
素掘りトンネル、永昌寺トンネル
ほんとに将棋の駒の形している
トンネル内部
柿木台第二トンネル、柿木台第一トンネル
道は落ち葉と木々ばかり
第二
第一
最勝山 曹洞宗 真高寺
真高寺山門には、仁王像があります。
駐車場は第一、ニとあり、登って上のほうに トイレ併設の駐車場があります。
千葉にもこんな場所・お寺があるのか と思いました。
回りには、お墓、住宅しかありません。自販機もありません。休憩がてら寄る場合は、事前に飲み物は用意が必要
真高寺
仁王像、なかなかの迫力です
寺 駐車スペース
帰路
朝、少し頭痛があり、大福山に行く途中の道で、なんか気持ち悪くなりはじめ、アクエリアスを飲んで少し回復していたんだけど、真高寺で頭痛がし始めたので、悪くなる前に帰宅へ。
途中に、高滝ダムがあったので、写真撮影で寄って、最後の休憩をして、高速道路使って帰ってきたので60-70分で帰宅。
泥汚れがひどすぎたので、洗車した。洗車終わり頃に暗くなりはじめたので、マイクロファイバータオルで汚れや水分を吸収し、チェーン清掃は後日へ
高滝ダム
放水される側
帰宅
MT-07の走行距離は、9903kmになりました。