kuniku’s blog(com)bike

日々の雑記。バイクやツーリングなど

二輪車の首都圏ツーリングプランが盛況のようで Part2

http://kuniku.hatenablog.com/response.jp

前回8月中旬から後半にかけての頃から順調に増えているよう。
  • 7月末日、8月末日の各コース別の数字は次の通り。
エリア 申込件数7月末 申込件数8月末
関越道・上信越道東北道コース 3545台 9108台
東北道常磐道コース 921台 2703台
東関東道・館山道コース 649台 1363台
東名・中央道コース 7947台 8541台
8月23日0時までの首都圏ツーリングプランの申込状況は1万7468件。エリア別には以下の通り。
関越道・上信越道東北道 7492件
東北道常磐道  2250件
東関東道・館山道 1162件
東名・中央道  6564件


東北道と関越が人気なのかな?
常磐道は、9/30に利用したけどSAでは、あまりバイク見かけなかった。ハーレーの集団20台くらいと、他の数台のグループくらいだった。

今のところ、3回利用している。今週末(10/7-9、10-14,15)あたりで1回利用しようと思っている

前回も記載したけど、コース制でなく全方面乗り放題にして欲しい

  • そして、首都高速、外環、圏央道はどのプランにも無条件で全て含めて欲しい。
  • 都心部を抜けるのに、下道だと3倍以上時間かかる。首都高使うと新宿から浦安あたりまで20分前後だし。
  • 私の出発点から
    • 関越道を利用する場合だと、首都高C2,川口,外環を通る
    • 東名や中央道に出るには首都高C2と3号渋谷や4号新宿通るし
    • 常磐道に出るには首都高C2,6号三郷通るし
    • 東関道は、湾岸市川、京葉道は篠崎から入れる
  • 範囲も広げて欲しい
    • 中央道を諏訪湖あたり、東北道は郡山超えるくらい、東名は清水あたり

二輪車の高速利用を把握していない

  • 現状は”データ上”は二輪の利用率が把握できていないらしい
  • 軽自動車と同じ扱いになってるからな
  • ETCなしのバイクは把握すら困難か、窓口の人の感覚でしかない
  • 都心だと、軽自動車は少ないけど、地方や中核都市などでは、軽自動車が半分以上を締めてるから、高速利用の軽自動車のうち95%以上は軽だろうな。
  • 高速無料化または一律料金制(1利用ごと、車検や税金に上乗せ 等)が一番と思う
  • 車のETCは安いけど、バイクのETCが機器とセットアップ料ので1万以内なら搭載率上がるとは思う、工賃はしゃーない。