kuniku’s blog(com)bike

日々の雑記。バイクやツーリングなど

二輪車の首都圏ツーリングプランが盛況のようで

ニュース

response.jp

思うに

利用者は
  • 夏場なので、山側にみんな行ってるんじゃないかと。
    • 富士山周辺、道志あたり、伊豆方面、赤城山方面、草津軽井沢、埼玉あたりの峠 等。都心部よりも標高上がれば、比較的涼しめだが、盆地は暑い。
  • ETC付けて、高速乗るような人だと、圧倒的にBMWのおっさんが多そうに思うのは偏見か、SA・PAで見かけるバイクではハーレーが一番多い気がする、ETC付けてるかは不明。
不満点は?
  • 首都高速が入ってないからなー。
  • 地域というか、コース制やめて 首都高速含めた金額で
    • 1日どれだけでも(24時間なのか、0時リセットか、出るまで時刻なのかはおいといて)の利用で、2,000円 
    • 1泊2日の利用で、2,500円 くらいで
      • 首都高速含めると往復で4,500円くらいになってしまうのです。首都高速乗らないと、ワープできないから。関越、東名、中央、東北、常磐のいずれも首都高速を経由しないとけっこう時間がかかる。
  • 圏央道が中途半端(千葉-茨城 間が対象でない)
  • 区間が短い
どうせなら

長期プランや1日で

  • 1日どこでも(ETC対応している有料道路)日本全国乗り放題で2000円
    • 日帰りが多いので、1日乗り放題プランは最も使われる
  • 1週間や10日間、どこでも日本全国乗り放題で5000円
    • 日曜出発の土曜帰りもできる
    • 例えば、関東から北海道に4-5日行くとして、フェリー発着 大洗-苫小牧や 新潟-小樽 までの往復に利用できる
    • 移動で1日、目的地1~2日、移動1日の2泊3日、3泊4日宿泊の利用もできる
      • 関西や中国地方から関東圏の利用、関西圏から九州の利用、関東圏から上信越・東北の利用 等
    • 長期プランできたら、自宅から実家の愛知県、そして、愛知から石川県、琵琶湖、といって、帰りも使える

私の利用

  • 東名・中央道 コース、 東関東道・館山道 コースをぞれぞれ1回利用しています。

f:id:kuniku:20170831123848j:plain:w400

    • 1つは料金確定、2つは確認中。首都高でも990円,980円があるんだけど、10円の違いは気にしていなかった
    • 浦安起点の料金(http://search.shutoko.jp/feeList/?inno=HP081I&carType=1&time=201709021530)でみると、10円違った。
    • 中央道って、ETCの休日割引大きいね、東名はすげー小さい、東京ICの時刻と浦安降りた時刻が4分しか違わないけど、4分でいけるわけないので、時刻のずれか?
  • 9月は別の予定で使えないかもしれないけど、10,11月にも使いたいと思っています。

追記 2017-09-24

ETCカード利用の請求で、8月利用時の明細は、企画で ¥2,500 になってた

9、10、11月は天候次第で使われそう
  • 9/18 台風後で使った人いそう、9/16.17は台風の影響で利用はかなり少なそう
  • 9/22,23は、ある程度の晴れ・曇りだったので使われていそう
  • 9末、10月は土日祝の天候次第だねー