2016年冬~2017年春のツーリングの教訓
冬場のツーリングの教訓について、備忘として残しておく。
- 今年の冬は比較的暖かく、天候に恵まれた土日だった
- ツーリングは、冬(12月~2月前半)が良い。
- 防寒準備しておけば良い、グリップヒーター無くても、インナーグローブで2重にすればなんとかなる. レバーグリップ付けることの効果もあり、レバーグリップは熱伝導を断つので思いのほか効果ある(冷たいのが伝わりにくい)。
- 冬の難点は
- 日中が短い(日の出~日の入りまでの時間が短い)こと。関東地方では、午前6時30分頃でうっすら明かり、夕方5時前後には真っ暗になる
- タイヤが温まりにくい、峠走る人は要注意。
- 朝の凍結や日陰の凍結、溶解に注意。千葉メインなので、凍結の遭遇は、ほぼなし(時間帯も影響)
- 山
- 伊豆の山や茨木の北部や群馬や山梨・・・には行ってないからわからない
- 凍結は危険だが、経験がないので、わからない. 千葉で凍結注意の看板を見る程度。
- 2月中旬以降
- キャブ車だったら、朝の寒いときだと、エンジンの始動が悪そうだけど、インジェクションで新車バッテリーなので始動は一発始動で好調。10年以上前は、夜中にエンジン始動できず、苦労した思い出もある。チョークの引きが悪く、始動したと思って、数秒したら止まって、それ以降、エンジン始動まで30分くらいかかったなー。押しがけもやったし。
- 疲労度は、冬場のが疲れない、夏場は暑さで どんどんやられていく。
- 服装 `イージス透湿防水防寒`は偉大であった
- 「イージス 防水防寒透湿の感想(2016年冬~2017年春) - kuniku’s blogとイージス 防水防寒透湿を着てみたPart2 、大多喜城までツーリング - kuniku’s blog」に使用時のレビューを記載しているので参考に。
- ネットの評判通りの防寒。お金の無い若い頃は、寒い寒いひぇーって感じで乗ってた。
- 2017年の秋に買う人は、10月中旬以降には店に行き、11月中に買うべき、12月には在庫なしや。
- イージスは上下で本領破棄。寒さだけでなく、パンツ側で少しフカフカしてケツ痛が軽減される。
- プロテクターはインナーで対応する、中に秋用のジャケットでも、メッシュジャケットでも良い。
- パンツ側の防寒は、ジーンズの上から着れば十分。バイク降りた後は、脱がないと熱くなることあり。
- 関節あたりが冷えやすいので、膝にプロテクターのガード付けると、尚良し
- 貼るホッカイロを、中のTシャツ等のお腹あたりに付けておく、冷えやすい人は、背骨の上の方と腰と胸の上部に貼ると良く、普通のと小さ目のホッカイロをうまく使う。
- 飲食
- 冬場はトイレに行く回数が多くなりがちで、お茶は利尿作用があるため、頻繁にトイレにいきたくなります
- ジュース(ぶどう、りんご系)やスポーツドリンクが良いです
- 何かとパンが重宝するので、菓子パン等は持参する。
- 体を温めるには、暖かい部屋に入るのも良いですが、エネルギーを補給する。エネルギーを補給により、じわじわ効果があるのと、どんどん冷えるのに対し対応できます。消化の早いパン等が最適。
- 準備
- バイクに乗る前は、準備運動を多くする。屈伸、アキレス腱・ふくらはぎを延ばす、前屈、腰背中回りの回転、首をぐるぐる、足首をぐりぐり、 これらを重点的に最低2-3分くらいの柔軟体操を。体もほぐれるし、温かくもなる。
- ヘルメット