読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuniku’s hatena blog

日々の雑記

千葉の県道8号渋滞、混雑、茨城取手から南下で疲れた

バイク 世の中

2/18土曜14-16時頃に、茨城県にある旧家に行った後、茨城県の取手から千葉県の県道8号を南下して、船橋コーナン船橋花輪インター店にある「船橋2りんかん」行ったんだけど、ひでー渋滞で疲れた。

Yahooナビで、距離短いし、``この8号ルートが直線で良さそう``と思って進んだ。

でも
・たまに、普通に走れる区間もあるけど、国道との交差する信号と電車の踏み切りで、慢性渋滞。
・1車線だから、左折車で減速、右折車で進まない。
・信号待ちの先頭で右折車両があり、その後ろにトラックがおり直進できず、青信号1回分で右折車1台しか進まないというケースもある。
・交差点の先(直進方向)が渋滞で、ひどい列をなして、交差点から全く進まない。あげく、交差している右手側から右折するので、さらに直進が混む


何回かYahooナビが渋滞と言って、ナビ見ても細い赤い線ばかりで、どうするかなー、迂回するか、・・・
(GoogleMapsだと、Yahooナビより渋滞と思われるの情報がわかりやすいんだけど、)

と、そんな時、「数キロメール先に、渋滞1キロ?」ってナビが言ったので、途中からGoogleMapsに切り替えて抜け道で通った。

まだ渋滞と言っても普通に進んでいたであろう状態であった「ライコランド 柏店」に寄って、2りんかんやめとけば良かったかな。
一之江2りんかんのが良かったかな・・・。一之江の場合は、国道6号と環七通りで渋滞するけど、車線数多いから進む、でも信号ごとに止まるんだよな。


今回とこれまでの情報から、千葉県の県道で混雑する箇所は
東武野田線、京成線に絡むところは、渋滞が多い。
・8号の船橋、14号の船橋は、通ってはならぬ。

それにしても、茨城と千葉で こんなにも違うのかと感じるくらいな日であった。
茨城は、空いてて走りやすかったなあ。