2016-10-22 ツーリング 茨城 霞ヶ浦
10/22土曜の午前から夕方に、霞ヶ浦と牛久大仏手前までいった。
- 茨木は「れんこん畑」が多いんだね。霞ヶ浦の北側の川沿いは、ほとんどれんこん畑でした。のどかな田園風景と同じ。
- 帰り道を下道か高速使うか迷って、下道を選択したんだけど茨城と千葉を結ぶ橋、利根川にかかる橋ですが、橋の数が少なすぎやしませんかね(橋と橋の間隔が長い)。
- 渋滞ひどすぎ、慢性的にひどい状況でしょうね。栄橋渡ったのですが、どれだけ待ったかわからないくらい(15分くらい?20分くらい?)。
- 橋の渋滞でラジエーターファン回りまくってたし、105℃になって回って、100℃くらいになり、またちょっとするとファン回って・・・の繰り返しだった。
- 今後は、下道は行きのみで、帰りは常磐自動車道通るルートにせなあかんなと思いました。
あまりにも渋滞がひどいので、私の出身地の愛知県を流れる矢作川(1級河川)と比較してみました。
矢作川には、3倍以上の橋がかかってます。
矢作川
- 248号より河口まで 直線28.4kmにて
- 鉄道、高速道路、有料道路は除く、 矢作川 - Wikipediaより
葵大橋 | 国道248号 |
天神橋 | 愛知県道239号岡崎豊明線 |
岡崎大橋 | 愛知県道26号岡崎環状線 |
日名橋 | 愛知県道56号名古屋岡崎線 |
矢作橋 | 国道1号 |
渡橋 | 愛知県道48号岡崎刈谷線 |
美矢井橋 | 愛知県道78号安城幸田線 |
小川橋 | 愛知県道292号幸田石井線 |
志貴野橋 | 愛知県道294号西尾小川線 |
名豊矢作橋 | (国道23号) |
米津橋 | 愛知県道12号豊田一色線 |
上塚橋 | 愛知県道301号西尾新川港線 |
中畑橋 | 愛知県道303号平坂福清水線 |
棚尾橋 | 愛知県道43号岡崎碧南線 |
矢作川大橋 | 国道247号 |
利根川
- 県道47号~河口まで 直線で79kmにて、有料道路含む
新大利根橋 | 茨城・千葉県道47号 |
大利根橋 | 国道6号 |
栄橋 | 千葉・茨城県道4号 |
★若草大橋 | 茨城・千葉県道68号 |
長豊橋 | 国道408号 |
水郷大橋 | 国道51号 |
★利根川橋 | 東関東自動車道 |
小見川大橋 | 茨城・千葉県道44号 |
利根川大橋 | 茨城・千葉県道260号 |
★利根かもめ大橋 | 茨城・千葉県道198号 |
銚子大橋 | 国道124号 |
考察
- 愛知県矢作川では、28kmで15本。なんと2km未満おきに橋がある。
- それでも平日AM7:00~8:30頃は渋滞する。車通勤が多いから。高校生は自転車で橋を渡って通学している。空いてれば待つこともなし。
- 土日は、混雑する箇所もあるけど、それは主要国道と県道の一部のみで5分程度(信号3回分)も待たないと思う。10分待つことはほぼ無い。
- 30年くらい前は、橋の数が少ないことや工事のために、まれに10分待つこともあったけど。
- 2kmおきは、ちょっと多すぎだとは思う(補修、修繕費がかさむ)
- 茨城県では、79kmで11本、高速含めた有料道路(★)を含めても7kmおきに1本となる、有料道路含めないと8本なので10kmに1本。
- 10kmっていったら車で20-30分の移動距離です。
- というか有料の橋があるなんて知らなかったよー。本州四国連絡橋公団管轄だった瀬戸大橋などしか知らなかった。
- 特に夏場は、数キロ遠いだけならば、有料の橋を渡った方が良いだろうね、ガソリン無駄だし、精神的に楽だし。
距離の計測
【業務向け】地図上の距離計測 (クリックして算出)をつかって2点間の距離を計測しました