kuniku’s blog(com)bike

日々の雑記。バイクやツーリングなど

GSX-S750 が2017年登場するってさ (GSR-750の後継)

情報

その1

news.webike.net

思うに

  • GSR750は2016年までってことだね。
  • YAMAHAがMTシリーズ化で、稼ぐ方針ならば、SUZUKIはGSX-S1000, S750 ,S400 ,S250 などを作っていくつもりなのか。
  • GSRシリーズ化は終わりになるのかな・・・,GSR250、GSR400,GSR750
  • GSX-S750で213kgという情報もあるけど、S1000で209kgまで軽くしたのに、なぜ 750で重いままにするんだろ。
    • GSX-S系でなくGSR系なので、そこら辺の重量回りはコピーのままか、だったらGSRとしてモデルチェンジでええと思う
  • 日本の交通および税金事情に合わせた排気量って必要なのか?
    • 125、250、400、750、1000 という交通、税金や免許などの区切りで 排気量を徐々に上げる・下げる方針って必要なのかな。
    • 例えば、SUZUKIならば 以下くらいに絞ってしまってもいいと思う(実際に存在しないものある)
車種 排気量 種類
レッツ 50 原付き免許や普通免許の人向け
アドレス 110 街乗り・燃費最強
アドレス 125 街乗り・燃費最強,125と110のどちらかを残す、110のが良いと思うが
スカイウェイブ 250 ,600 ビッグスクーター
GSX-R 125 250 600 750 1000 SS、600,750は逆車でも良いかも
GSR 250 ,750 ,1000 ネイキッド 、20170725訂正 GSX-S750は良い
V-Strom 1000 アドベンチャー
隼  1300-1400 アルティメットスポーツ、ツアラー
  • 上記以外はヨーロッパ仕様のみで良いのではないか、乗りたいなら逆輸入でどうぞくらいな、KAWASAKIは逆車多いし。
  • HONDAのCB 400SF/SB , 1300SF/SB の2種類 や 道路交通事情(高速や自動車専用道路)だけに合わせて 125 , 1000 の2種類等に分ける。そして、開発費用を他に回す方が良いのではないかと思う、また、カラーは2~3色でいいと思う。SUZUKIカラーとそれ以外1、2種類で。
  • 他には、GSR750の位置づけがナナハンとして残すならば、4気筒で750ccネイキッドは数少なく貴重なんだけど、S1000との差別化でハイオク仕様やめてレギュラーにするというのも
  • GSX1400というビッグネイキッドが10年くらい前まではあった。CB1300やZRXの対抗馬だったんだけどな。SUZUKIって中途半端なのか、潔くやめているのか。
  • 125ccをボアアップ等したHONDA PCX150 という新しい地位もある
    • 自動車専用道路(高速に限らず、有料道路等)も乗ることができる
    • 地方の有料道路乗ったり、首都高、京葉道路横浜横須賀道路、第3京浜、横浜新道など乗ったり、高速で距離100-150km程度の移動なら十分でしょう、
    • オプションで大きめスクリーン付ければ80-100kmで十分乗れる。
    • 125ccのように手軽、車両価格が安い、燃費良し、車検なし、ピンクナンバーではない

追記 2017-07-25(試乗体験)

  • 2017年夏に、お台場のスズキRIDEフェスタにて試乗したので、その感想を記載しています
  • 試乗では、GSX-S750の良さを感じました。なので訂正。ネイキッド GSR 250,1000 の2つしかいらないと思ったけど、750乗って、素晴らしさを痛感。SUZUKIが熟成させてきた4気筒 GSX-R750をベースに、S750は必要だわ。ミドルクラスはヨーロッパで需要あるから、4気筒のまま作り続けて欲しいね。