kuniku’s blog(com)bike

日々の雑記。バイクやツーリングなど

MT07の燃費

ガソリン給油後にトリップ1をリセットしておいて、次の給油までの距離と給油時の量で燃費計測しました。

主に街乗り(国道357、国道16、県道、国道14第二京浜)、首都高湾岸の神奈川~千葉で
約200km(199.5km)走行した後に給油したら8.01リットル入りました、25km/L です。

  • 200kmの詳細は、
    • 国道357は、葛西~ 千葉市そのまま16号へ
    • 国道16は、湾岸道路357の続きで千葉市袖ヶ浦長浦駅あたり
    • 県道287号 長浦駅~ 姉ヶ崎と五井の間くらい
    • 国道1(第二京浜)は、品川大森~横浜みなとみらい手前まで
    • 首都高湾岸は、花の木~羽田空港~大井~浦安まで
    • ディズニーランド~ディズニーシーの外周を何周か
  • 慣らし中のため、エンジン回転数はおおよそ4-5000回転が最高です、6000回転まで回すことはほとんどありません、記憶では数回くらいを一瞬。
  • 走行した道は、200kmのうち首都高を乗った45kmくらいを除いては街乗り、ディズニーランド回り、湾岸道路、16号が多く渋滞は、ほぼ無し。第二京浜が少し渋滞らしいものがあるけど、渋滞というほどでも無い。湾岸道路で、ららぽーとあたりがノロノロになるけど、あれも渋滞というほどでも無い
  • メーターの”ECO”ランプは、ほぼつきっぱなし、消えることは無いくらい
  • 高速だけ80-100kmくらいならば、25kmを十分に超え、街乗りだけならば、20-25kmくらいかな


ガソリン給油は、満タン位置をいつも同じ位置にした方が良いため、けっこうギリギリまでちょろちょろ給油しました。ジャーと強めに出すとすぐ満タンになってしまうので。
自分で、満タン位置を決めいたので、ちょろちょろです。ちょろちょろなので、おそらく揮発していく様子が見える、めっちゃ遅いので、次の待ちがほぼ居ないときがちょろちょろ入れるチャンス。