読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuniku’s hatena blog

日々の雑記

車が売れないとか、言う以前に

車が売れないとか、車持つことが情弱とか、言われているけど
以前から思ってたこと、日本は「輸出国から輸入国になっている」

参考 車が売れない記事


根本は、別にあるのではなかろうか。

  • その1つの考えとして
    • 車以外にお金を使うことが必要、車に回すお金がない、車の価格は上がっている?
      • 車両価格は上がっている、売れないからさらに値上げ。スパイラル突入。消費税も追い打ちかける。
    • 携帯、スマホ、PC、ネットTV、洋服にお金を回す必要がある
    • 所得が減っている
  • 所得は増えない
    • 所得が増えない1つの要因を後述の「他の視点」で述べることにも当てはまるのではなかろうか。
  • 車検を長く(廃止)するのには反対
    • 日本人は任せる人が多いのでメンテナンスしないで乗り続け、事故が増えるのはかなわない
    • 緑ナンバーは車検必須で、白ナンバーは廃止というのも良くない
    • 車検は、業者の儲けとなる手数料もあるけど、自賠責必要
  • 車乗る必要があるならば、レンタカー(カーシェア含む)が最も安い
    • レンタカーで年間30万円使っても、購入するよりも断然安い
    • suumo.jpを参考に、毎週1回以上乗らないと、レンタカーのが安い。駐車場の料金が高い人は、さらに変わりそう。
  • 車を売るターゲットの変更
    • 高齢化社会になっている日本で、これから超高齢化社会にもなるので、介護が必要な人向けにモデルチェンジしていく方が売れるのかもしれない


- 他の視点から車が売れない要因として

  • インターネット時代が到来してから、日本国内資本の会社はどんどん衰退。
  • 例えば、AppleMicrosoftを例にして
      • AppleiPhoneを使うために国内で買う
      • iPhoneを売る人(国内)
      • iPhoneの一部の収益は販売会社(国内)
      • iPhoneの筐体を製造する会社(★主に海外)
      • iPhoneの大部分の利益は本社(★海外)
    • Microsoft Windows/Office
      • 日本法人にお金が落ちる
      • 海外本社にお金が落ちる
    • 昔の車(電化製品の会社でも同じ)
      • 車を売る人(国内)
      • 車の一部の収益は販売会社(国内)
      • 車の筐体を製造する会社(国内)
      • 車の大部分の利益は本社(国内)


国内に落ちるお金が”海外”になっている。海外なので企業の設備投資も海外になる(お金が国内で回るのではなく、海外にまわる)

  • 他には、
  • 端的に言うと
    • 昔は、広告だしても海外に落ちることはなかったのではないだろうか(お金が国内で回る)。紙の元となる原材料は海外だけど。
    • 日本で100円払って、100円が回るのでなく、70-80円が国内でまわって20-30円は海外に流れてるってこと。
  • iPhoneに限らずスマホも典型的な海外に金が落ちる
    • 日本メーカーのスマホXperiaだけしか売れない、他はAppleを除いて、LG,HTC, Samsungにもっていかれてる
    • 海外メーカーのスマホで日本の部品って少ないんだろうな
      • 液晶、スピーカーくらい?(スマホ部品には詳しくないので想像)
    • ガラケーが日本各メーカーから出してた時は
      • 仮定の話しとして50,000円/1台のうち、40,000円/台が国内に落ちるとする。スマホだと 50,000円/台のうち 30,000円が国内に落ちるくらいか?
      • オンラインで買うNexus5xやiPhoneだと送料以外は、全てが海外に落ちる。
  • パソコンやサーバーも良い例
  • 現在は
    • グローバルでのお金の流れになっている。これは止めようもないこと。
    • 日本の会社が国内で儲けず、海外で儲けるようになるのも自然なこと。
  • 海外で落ちるお金を、国内に戻そうとする1つが海外で収益を上げる日本本社の会社や観光業。
    • 特に、観光は日本に直接お金が落ちやすい。観光は水物でもあるため安定とは言いがたい。
    • toyokeizai.net
    • toyokeizai.net
    • 観光業にどれだけ期待できるか
      • 地震、台風、夏の湿度の高い熱さ もある。



車関係での税金を道路整備に回すけど

話しかわって

  • 車の台数が減っても、道路整備は終わらない
    • 新しく作ることよりも維持をメインにしてほしいと思う
    • 作ったら、それをメンテナンスすることになる
      • 幹線道路は10年もたない


バイクの記事やyoutube見てると

  • ヨーロッパでは、SSが人気
  • なぜ、ヨーロッパではバイクが売れるのか
  • ヨーロッパ市場に先に投入され、その後に国内販売(生産)だったり
  • 生産は、ヨーロッパ/インドネシア
  • バイクは、(特に)リッタークラスからは逆輸入が人気。
    • 車検等の問題でなく、バイクそのものの問題というか違い
    • 欲しいバイクは、逆輸入でしか手に入らない、日本生産なし
    • バイクのモデルで海外のみ発売が横行中

こういったことずーっと書いてる人もいるんだね、バイクは趣味だ
CBX - 楽しいバイクライフのために Motorcyclist Diary