kuniku’s blog(com)bike

日々の雑記。バイクやツーリングなど

今日(2016-07-01)から新たな会社で働き始めました

家にかえってきて、ちょっと寝たら、7/2になってた。。。

さて、退職エントリー(会社やめました)は、けっこう見るけど

”入社しました”は、少ないためそっちのタイトルにします。

 

以前の会社では、15-16年くらい同じ仲間で、会社としては11-12年所属していました。

直近2年ほどは、自社内での受託開発案件に従事していました。出社が11時や昼過ぎとか日常茶飯事で、不規則のようにみえますが、規則的な状況でした。

 

AM9:55くらい開始の”じゅん散歩”(高田純次の、以前は加山雄三のゆうゆうさんぽ、地井武男のちいさんぽ)見たりしてました。

 AM10:30前後に家を出る「*1」→ 会社近くのコンビニへ →出社 →朝と昼兼用でご飯 →夜に退社

といった、起きるのが遅いだけで ほぼ同じリズムでした。

 

 過去・客先常駐の頃は、

  • 2012~2014年頃 証券系会社のときは、基本はAM8:40~AM9:00出社。月、火曜は始発電車に乗ってAM6:00出社して15:00に帰ることも。FXシステムの開発とインフラやってました。
  • 2011~2012年頃 自社と社長が経営する別のもう1社で受託開発。不動産会社の基幹システム、雑誌や広告向けのシステム
  • 2010~2011年頃 常駐して基本設計のときはAM9:00出社、満員電車イヤだったな(IT業界 売上高&シェアランキング TOP10での4位、就職ランキングでは4-6位くらいのところに行っていた、)
  • 2009~2010年頃 日本で有名な情報サービスを手掛ける企業(マイナビじゃないよ)の対応しているときはAM10:00出社、神保町(九段下)、八重洲のビル、ツイン(IT業界 売上高&シェアランキング TOP10の9位)に行ってた。
  • ~2009年頃 自社や客先やら・・・AM10:00~10:30頃に出社、AM9:00出社の場合も。

 

これからは、AM9:15に家を出る →会社 →夜19~20時に退社

というリズムに変わりました。少し1-2時間早く起きます。これまでよりも通勤時間は短くなりました、2009年頃と同じか、最短です。

 

はてなダイアリー書いてきたけど、これが、まともに書くはてなブログ初かな。

 

*1:起きるのはAM8やAM10の場合も、遅く起きたら家を出るのが遅くなるだけ、2度寝し放題(笑)